がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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アーマーゾーン

アマゾーン、アマゾネス、アマズール
呼びかたは違えどかなりの確率でファンタジーに採用される女戦士
弓を引くのに邪魔だから右のおっぱい切り落とすとか凄い設定考えるよ。痛けりゃ胸当てぐらい作るだろう
それともそんなものではどうにもならないぐらい巨乳だったとでもいうのだろうか
バジリスクのクノイチもびっくりな乳忍者レベルの猛者がいたんだろうか
すげぇなギリシア人の妄想
どう考えても邪魔だろう。戦士になる前に何か別のものになるだろうjk

毎日ポートスキャンウィルスに回線切断されて久々に更新できるので前置きが長くなりました
更新サボったり忘れてたわけではないんです


はい今回は雑魚としてはトップレベルのアマゾンさんです
高速離脱・高速移動攻撃・2連続攻撃・ガード・割り込み有りで正面から殴ると卑怯臭い強さ
ステージ1の序盤に出てくるので初心者キラーですが出現するMAPが少ない
私のルートだとステージ3のブロンズ像しか出てきません
回避できるルートはあるのであえて戦う必要も無いです


斬り上げから蹴りの連続攻撃
 静止したあとナイフで切り上げてから蹴る。近距離で止まったときとガード・起き上がり後にやってくる
 大抵2回ダメージを受けるので非常に痛い。蹴りが早すぎて当たらなかったら儲けもの
 ナイフが当たらなくても蹴ってくるので攻撃中には近づかない
 例によってガードから割り込まれるのでガードされたら即座に投げる
 食らうとノックバックが発生するので押し込まれて思わぬコンボが炸裂することもあるので注意
連続攻撃1
   ドゴォ
連続攻撃2


ダッシュからの蹴り
 下がったときとバク転の後ダッシュして蹴る。移動速度が速くリーチも長い
 予備動作はわかりやすいが画面内でやってくれるとは限らないので注意
 上下からやられると非常に避けにくく判定も強いのでバク転見たら素直に逃げましょう
 近距離横でバク転した場合はダッシュ突きで潰して投げればOK

バク転1
右で変な色になってるアマゾンがバク転開始
バク転2
画面外に消えたと思うと
バク転3
歩行速度の3倍ぐらいで突っ込んでくる


ジャンプキック
 しゃがんだ後ジャンプして降下中にキック。リーチが短く移動距離も短い
 他の敵のジャンプ攻撃と一緒であまり気になりません。キックより踏みつけに見えるのも一緒
 動いてれば当たらないし攻撃出してれば上昇中に潰せる

aジャンプキック1

aジャンプキック2

aジャンプキック3

aジャンプキック4


色が違っても性能は同じです多分
  1. 2009/12/23(水) 23:20:19|
  2. ライトブリンガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○ンコ

頭が2個ついてるワンコです。上位2種類いるけど3つ首の兄貴が出てきたりしないです
サイズの割にかなりの強敵で複数出てきててこずると死の危険も十分見えてくる
高速の突進標準装備でラスボス除けば一番苦手な敵

ケルベロス
かみつき:頭を下げて伏せたあとその場で咬みつく。攻撃範囲は見たまんまで攻撃速度も速くは無い
     注意するのはガードからの割り込みぐらいなので単体ならガンガン殴っていいと思う
     ガードされたら掴むかちょっと下がるのは他の敵と一緒

かみついてる
かみつき後


突進:後ろ向きに下がったあとアッシュに向かって高速で突っ込んでくる。移動距離が1画面分ぐらいで他の突進を超える速度
   また全身に攻撃判定があるので左右に移動して避けきるのは難しい。下がったら急いで潰すのが無難
   敵に囲まれて離れているのを潰しにいけない場合は投げ無敵で抜けるしかない
   移動が速くて小さいならジャンプで抜けられる?なんて甘いこと考えると狩られます
   こいつら途中で方向転換しやがるので潰さないと避けたところに切り替えして突っ込んできて詰む
   というわけで近距離維持してダッシュさせないのが確実です。
   複数いるときは多少危険でもジャンプ攻撃か投げで潰しましょう
   ダッシュ突きは1回接触すると攻撃判定が消えるし通常攻撃は違う敵にガードではじかれて届かないかもしれない
   
       


ジャンプ:かみつきと同じ伏せのあとジャンプ。攻撃判定はありませんが予備動作が同じなので判別しようがない
     飛ばれて困ることはめったに無いが動かないとたまに挟まれる

伏せ
ジャンプ1
ジャンプ2


ホットドッグ
火ブレス:伏せの後に火のブレス。持続がかなり長く食らうと燃えてダウン。アッシュ君はリーチで負ける
     また低い食らい判定から斜め上に向かって吐くのでジャンプ突きは届く前に燃える
     ガード後の割り込みで使ってくるのでガードされたら逃げるか掴む。起き上がりも注意
     ダウンさせてもらえるのが救いだが持続が長いので起き上がりに重なったりノックバックで押し込まれると
     必殺で割り込まない限り回避のしようが無いので危険な部類



突進とジャンプは一緒



アイスドッグ
氷ブレス:伏せの後に氷のブレス。食らうと氷を砕くまで持続ダメージで砕けてもダウンしない
     氷は一定時間で砕けるがレバガチャすれば早くなる
     凍ってる状態では敵の攻撃を食らわないがゆっくりしてると氷が砕けたときに次のブレスを重ねていることがある
     無論なすすべ無くハマルのでレバガチャボタン連打?で必死こいて抜けましょう

突進とジャンプは標準装備

 というわけで今まで紹介した中で一番危険なのはわかってもらえたと思う
が、体力が一番多いアイスドッグでもさほど多くないので優先的に攻撃すれば恐くはないです。
基本どおり倒しやすい奴から1対1に持ち込んでサクサク蹴散らせばOK
体力が少ないので投げだけでも十分いけるし条件は不明だがまれに属性ダメージがのる
火が弱点のほねほねにホットドッグ投げつけると燃えて追加ダメージをあたえられることがある
  1. 2009/12/04(金) 08:08:08|
  2. ライトブリンガー
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  4. | コメント:0

ガイコッツ

ステージ2から登場して高難易度の場合以降のボス戦でワラワラ出てきてかなりうっとおしい敵ですが
吹っ飛んでるときに横の判定が広いのか投げつけ多段が一番やりやすい気がする便利な敵
近接攻撃しかないので慣れてれば何匹出てきてもきにならないしいっぱいいたほうが楽しい
また、特殊移動があるものの回避困難な突進系の攻撃を持たないので数が多くても落ち着いてれば誘導できる
しかしアッシュ君の場合ガード>割り込み標準装備なのであまり調子に乗のらない
破壊できる物の中に隠れている(場所固定)のもいるが起き上がりのあと遅い攻撃なので気にもならない
キングスフィールドの序盤の箱に隠れたスケルトンは泣けるほど強かったなぁ


スケルトン
パンチ:止まったあと溜めてから拳による突き。ガード・食らい・起き上がり・瞬間移動後は必ずやってくる
     溜めがありリーチが短く正面から複数に連続攻撃されることがないのであまり怖くない
     リーチが短いので離れて一方的に攻撃できる。予備動作はワープと同じその場ステップ
溜め
溜め
パンチ
パンチ


ジャンプキック:ジャンプしたあとにキック。姿勢があまり変わらず片足で降りてくる感じで
         攻撃判定が小さいので密集地帯以外で食らうことは無いと思う。何か出してれば勝てる
ジャンプキック
キック?というよりは踏みつけか

瞬間?移動:止まってステップをしているときにプレーヤーの攻撃判定が出ると地面にもぐって背後に出現
        出現後にパンチ。どこにいても攻撃した瞬間背後に現れるので挟み撃ちにされやすい
        画面内の全部の敵を見て止まってる奴がいたら待機解除させてから攻撃しないと挟まれる
        が、攻撃が遅いので出てきてから連続攻撃中断すれば十二分間に合う。
        背後に移動できないときは正面に出るので骨だけなら壁を背にして連打で待ち受けてもいい
        瞬間移動待機なのかパンチ待機なのかわからないが攻撃が遅いので気にする必要も無い
潜る
ズズズ
出る
ズズズ
背後からパンチ
せっかく背後が取れても悲しいほど遅いパンチ


ウォーボーン
突き:パンチが剣による突きに変わりダウン判定がある。予備動作は剣を持ったままその場ステップ
   リーチがかなり伸びたもののダウン攻撃になってるので連続ダメージの危険が無く
   ワープ待機中は剣をしまうため判別ができるのでまったくもって怖くない
   横に並べて奥から刺されることに注意
やっぱり溜め
やっぱり遅い
伸びる


ジャンプキックはしてこない。ジャンプの着地際がキックっぽく見えるが攻撃判定はない

ほねほね
ウォースケルトンの弱点属性が変わって体力が増えただけ
HONEHONE
  1. 2009/11/27(金) 20:47:21|
  2. ライトブリンガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対鎧

攻撃のレパートリーが少ないものの挟まれると即死しかねない
ガード頻度が高くガード・食らい後の反撃は速く連続攻撃は負ける。
複数出るがタフなのでパンチハメみたいなことをやっていると他の敵に回り込まる危険がある
というわけでまずダウンさせるのが確実です
つまり当て投げと人間魚雷多段Hitがメイン。慣れたら誘導して連続でもいいが
一番多段しやすいさせやすい投げてよし投げつけて良しな敵なので慣れればやりやすい部類

ブラッド
フレイル:止まったあと勢いよくトゲ鉄球フレイルを振り下ろす。攻撃後の隙が少なく続けて攻撃してくる
          判定が頭上から前に動くようで出始めは重なったり密着ジャンプしてると食らいます
           攻撃判定の発生が速くリーチがあり判定も厚いので大概の攻撃は負けます
           これといった予備動作がないので動きが止まったら離れるかダッシュ突きして掴む
          やっぱり起き上がりもやってくるのでダウンさせたら攻撃したの見てからダッシュ突き
           ダウンさせてもらえず連続して攻撃してくるので複数いて食らいそうなら必殺
            必殺無かったり使いたくないときは空中で食らってダウンしましょう

ジャンプパンチ

ジャンプパンチ:しゃがんだあとジャンプしてリーチの短い普通のパンチ
         予備動作があり移動距離も短いのでどうにでもなるがパンチすると姿勢が変わるので
         届かないと思って舐めてると食らいます
         ジャンプしてそのまま何もせずに着地することもあるのは他の敵と一緒

ジャンプ
ジャンプパンチ
伸びる


セルリアン
突進:仰け反ったあと前傾姿勢に構えてから突進してきます。移動は速く判定厚い
    やっぱり近距離上下から突っ込まれると一方的にやられます
    上下で予備動作見えたら左右どちらかに移動して動き始めたら逆にジャンプでよけられないこともない
    近くにつかめる状態の敵がいるなら投げ無敵で回避するのが無難

突進


フレイル、ジャンプパンチもやってきます
ステージ1のものはフレイルしかやってこないっぽいです

上手く撮れたのでおまけ [対鎧]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 06:26:58|
  2. ライトブリンガー
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