がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wiz強化合宿三日目 フィート

首の骨が逆に曲がったので休みを貰って書いている
猛烈な肩こりと病院通いで筆が遅いが許せ。どうせもとから遅い
ややテンション低いがキニシナイ方針で

スキル?コンセ以外どうでもいい。どうせ何振ってもたかが知れていると思ったが
修正できないので後々追及されると面倒臭ぇから多少書いておこう


ジャンプ:40までしか適用されないらしいから装備込みで10になればもういらない
バランス:ホブゴブ・犬あたりのトリップが命中しなくてもこけるから保険だな
UMD:他を捨てて頑張ったところで26あたりが限界。レイド品無し通常戦闘装備だと19程度
ハイド・サイレントリー:ソロならば装備が無い限り役にたたん。PTではややターゲットされにくくなる
リペア:気にするぐらいならワンド振ってやれ
リッスン・スイム・サーチ・ブラフ:趣味の領域
タンブル:こいつも趣味の領域だがいつからか1振っている。ジャンプの余り分
スポット:スポット装備があれば役に立つことが無いとも言い切れない
ディプロマシー:35ぐらいである程度通用する模様。自分を狙っている敵にターゲットを変更させる
          PT時はタゲがバラけるしソロ時は微動だにしない。
          目玉相手にこっち見んなとか使える場面は無いことも無い
インチミ:貴様死ぬ気かっ!!


フィート
1,3,6,9,12にフィート取得
1,5,10にメタマジックフィート限定取得

本日はメタマジック
まずはそこかしこでメタマジックフィート枠取得を推奨されているもの
エクステンド:鉄板(^ω^)
 消費SP10増でバフ・デバフ・CC・持続DDの効果時間*2。
  おもにバフ時に使用するが持久戦が予想される戦闘で2Lv以上のスペルで2回CC・デバフするなら発動した方が安い
  1Lvスペルだと詠唱時間分しか変わらないので様子を見て継ぎ足した方がいいだろう
 取得時期
  早いほうがいいよな?

ハイトン:鉄板(^ω^)
 全てのスペルが現在使用できるLvのスペルになる。無論消費SPもな
  スペルのDCは10+スペルLv+(INT-10)/2+スペルフォーカスで決まるので
  要するに下位スペルのDCが上がる。CC・DDに上位スペルしか使わないなら必要ない
 Wizらしい戦闘をする上で重要なメタマジック
  SPが少なく詠唱の遅いWizは敵の弱点に合わせてスペルを使い分ける必要がある
  しかしその時点の最高Lvスペルに意思・反応・頑健STのスペルが揃っていることはまずない為
  下位スペルを使う必要に迫られる
   またエンハンスに変更がありImpハイトンを取得すればハイトン低レベルスペルが更に使いやすくなる
 取得時期
  5Lvだと最大でもDC2しか変わらないのでしばらくお蔵入りする。
  10Lv時はDC+4で実用的になっているが
  3Lv・4Lvスペルは特殊なものが多いので7Lvあたりから下位スペルに頼れないのが辛くなってくる
   エンハンスImpハイトン:最大LvスペルSP-(最大LV-使用するLv)*Impハイトン減少分
    つまり13Lv時にImpハイトンⅡで2Lvスペルを使用すると40-(7-2)*2=30となる

マキシマイズ:鉄板?らしい。最近の流行スタイルだと必須っぽい
 消費SP+25でDDのダメージ*2
  軽く3桁になるダメージは脳筋Wizの醍醐味。紫ダメージならクリティカル4桁狙えるか!!?
 短期決戦兵器
  赤・紫Named戦などで持久戦にもちこむとジリ貧になる場合がある
   ディスペル>バフ補充やCC更新を考えると消費SP+25は安い
 属性に耐性のある敵に使用
  レジストする敵やプロテクションを定期的に更新してくる敵にDDする際は発動した方が安い
 取得時期
  メタマジック枠なら10Lvが妥当。そもそもそこまでしないと倒せない敵がいない。殴っても何とかなる

ネタマジック!?
鉄板好きだが少しは特色を出したい、スタンス発動時エフェクト俺も欲しい
俺様ヒューマンだからボーナスフィートがあるんだぜ?
な人たちは取るといい。それ以外の人はどうしても惹かれた時取得するといいですね

エンパワースペル:フィート何とればいいか分からない・フィート余ってんだけどなんかいいの無い?
 消費SP+15でDDダメージ*1.5
  マキシマイズよりは幾分使い勝手はいいがやはり常時発動できるものではない
  マキシマイズ発動を迫られる場面で使うには貧弱
 短期決戦最終兵器
  マキシマイズ+エンパワーが多分このメタマジック使用法の全て?
  エンパワー○○一発で倒せる敵なら10SPが浮くわけだが俺はそんな敵を知らない

クイックンスペル:エスキューとコレ以外から選べってお前はどんだけキャスターを知っているんだ?(^ω^)
 消費SP+10で詠唱時間半減 さらにコンセ判定が無くなる はずせない場面で頼れる保険
  コンセ判定は10+スペルLv+ダメージなので30点以上飛んでくるGHではよくコンセ失敗する
  シンボル・ダンスなどクールタイムの長いスペルに頼る危険な場合は保険に発動してもいいかもしれない
  CKやWoFで始末しきる予定だったが大部分が生存して立て直しが必要な場面での
  CC・DD追加やドアの際に落ち着いて対処が可能
※転んだりピヨったりはどうにもならないので過信は禁物

エンラージスペル:鉄板と呼ばれる時期がありました。
 消費SP+10で射程距離*2
  インヴェーダーで活躍。多くのキャスターにエンラージCK最強と思わせた
  しかしCKの仕様変更やインヴェーダーの人気が無くなり、敵と距離をおけるクエストもあまりないので
  お客様がお求めになったメタマジックは現在あまり使われておりません
 使える場面が少ないならば使える場面を作ってしまえば良い
  安地や投擲・射撃のみ届く半安地を見つけるor作ってしまえば『ずっと俺のターン!!』
   見ろぉ!!敵がゴミのようだ!
使用頻度の高い順にメタマジックについて書いてみた
キャスティング等のフィートは後日触れるからここだけ見てフィートを決めないように
以上

リンクを貼ってもらったらやたらアクセス増えて困惑している
鉄板とか言わないところが良いと言われたので軽く逆らってみた(^ω^)
  1. 2007/11/13(火) 16:10:09|
  2. DDO 強化合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Wiz強化合宿四日目 メタマジック以外のWiz用フィート | ホーム | DDO Wiz強化合宿二日目>>

コメント

まあ誘導したんだがな。
HAHAHA
  1. 2007/11/13(火) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/98-d4193405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

