がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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ガイコッツ

ステージ2から登場して高難易度の場合以降のボス戦でワラワラ出てきてかなりうっとおしい敵ですが
吹っ飛んでるときに横の判定が広いのか投げつけ多段が一番やりやすい気がする便利な敵
近接攻撃しかないので慣れてれば何匹出てきてもきにならないしいっぱいいたほうが楽しい
また、特殊移動があるものの回避困難な突進系の攻撃を持たないので数が多くても落ち着いてれば誘導できる
しかしアッシュ君の場合ガード>割り込み標準装備なのであまり調子に乗のらない
破壊できる物の中に隠れている(場所固定)のもいるが起き上がりのあと遅い攻撃なので気にもならない
キングスフィールドの序盤の箱に隠れたスケルトンは泣けるほど強かったなぁ


スケルトン
パンチ:止まったあと溜めてから拳による突き。ガード・食らい・起き上がり・瞬間移動後は必ずやってくる
     溜めがありリーチが短く正面から複数に連続攻撃されることがないのであまり怖くない
     リーチが短いので離れて一方的に攻撃できる。予備動作はワープと同じその場ステップ
溜め
溜め
パンチ
パンチ


ジャンプキック:ジャンプしたあとにキック。姿勢があまり変わらず片足で降りてくる感じで
         攻撃判定が小さいので密集地帯以外で食らうことは無いと思う。何か出してれば勝てる
ジャンプキック
キック?というよりは踏みつけか

瞬間?移動:止まってステップをしているときにプレーヤーの攻撃判定が出ると地面にもぐって背後に出現
        出現後にパンチ。どこにいても攻撃した瞬間背後に現れるので挟み撃ちにされやすい
        画面内の全部の敵を見て止まってる奴がいたら待機解除させてから攻撃しないと挟まれる
        が、攻撃が遅いので出てきてから連続攻撃中断すれば十二分間に合う。
        背後に移動できないときは正面に出るので骨だけなら壁を背にして連打で待ち受けてもいい
        瞬間移動待機なのかパンチ待機なのかわからないが攻撃が遅いので気にする必要も無い
潜る
ズズズ
出る
ズズズ
背後からパンチ
せっかく背後が取れても悲しいほど遅いパンチ


ウォーボーン
突き:パンチが剣による突きに変わりダウン判定がある。予備動作は剣を持ったままその場ステップ
   リーチがかなり伸びたもののダウン攻撃になってるので連続ダメージの危険が無く
   ワープ待機中は剣をしまうため判別ができるのでまったくもって怖くない
   横に並べて奥から刺されることに注意
やっぱり溜め
やっぱり遅い
伸びる


ジャンプキックはしてこない。ジャンプの着地際がキックっぽく見えるが攻撃判定はない

ほねほね
ウォースケルトンの弱点属性が変わって体力が増えただけ
HONEHONE
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  1. 2009/11/27(金) 20:47:21|
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