がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトブリンガー 攻略

タイトル
タイトー様のライトブリンガーの一部攻略
完全攻略しちゃうと楽しみが減るが先に進めないのもつまらないと思うので一部にする
最初に断っておくが長時間プレイするとインカムの関係で
タダでさえ少ないこのゲームが更に減るのでスコアアタックは自重したほうがいいんじゃね
ちなみにこれは50円で1時間20分ぐらい粘れちゃうゲーム
エミュ筐体のファイナルファイトで延々パンチハメとかSOMエルフ伝説の剣有りとか
誰でもできるもんは見てて面白く無いし新たな発見もないだろ。オレ様かっこいいぃは家でやれマジで
お前がいるからレトロゲーセンが潰れんだ。俺のサボテンボンバーズ返せ
返してくれるならついでにミラクルアドベンチャーもよろしく
基盤購入で解決

少し取り乱したがつまりはタイメモ上巻(¥2500)に収録されてるからおうちで後ろを気にせず心行くまでやればいいというわけだ
基盤はインストカードとか気にしなければオークションなら1万ちょいからで2万以下で買える
処理落ちとスクリーンショットの都合でMAME使ってます
画像使うけど許可取ってないからゴルァされたら撤去します

ヴォルドとグレンはパンチハメと溜めで終わりなので触れません
最も弱いと称されるアッシュがここの主役です
アッシュ

・通常攻撃が遅く概ね2か3で割り込まれる
・ダウン判定の攻撃が投げと連続攻撃4しかない
・溜めが無敵の無い昇竜で当てにくいし潰される
というわけでベルトアクション感覚だと開幕から囲まれて、割り込まれてボコボコ
そんなわけで弱いらしいよ?
でもワンコイン難しくなかったんだぜ

弱くは無いがファイナルファイトしてたら勝てないので敵の基本を覚えよう
・一部の敵と特定の状態を除きガード・起き上がり・ダメージで攻撃してくる
・敵の食らい硬直は極端に短い
 敵より攻撃速度が遅いと連続攻撃が割り込まれるので反撃してくる敵を覚える
 ガードされたら逃げる
 普段は繋がるが途中にガードが入ると反撃が間に合うこともあるので巻き込んだら連続攻撃中断して逃げる

・割り込む敵でも割り込めない状態がある
背後から攻撃した場合などは反撃を気にせず一方的に殴れる
移動中を攻撃すれば連続攻撃4出さなければ一方的(最速ならトカゲ相手に4も間に合う)
攻撃中を攻撃すると攻撃中断させてある程度殴れる
リーチで勝る場合と伸びてくる攻撃はギリギリから攻撃すれば一方的に殴れる

・雑魚にはダウン・ガード以外の無敵時間が存在しない
 起き攻めや反撃を潰すことも可能

・盾オークを除き連続攻撃を連続ガードはしない

・一定距離に入らないと敵はガードしない
飛び道具やダッシュ攻撃は離れて行えば必中

で、本題のアッシュですが
敵が複数いる場合投げキャラと認識するといいです
投げ自体は弱いですが放り投げた敵が着地前に他の敵に接触すると投げダメージを与えられます
投げダメージなので投げられない敵にHITしてもダメージ無いです
ヒットストップが長く速度も遅いので背の低くないキャラには多段HITします
判定の厚い敵ならば間合いを調整すれば7HITぐらいはイケル!!
密集地帯に投げ込めばヒットストップ増えるので即死したりダッシュ突きが繋がるので狙うとイイですね
至近距離だとあまり当たらないので誘導がキモですが慣れてください
1キャラ以上3キャラ以内ぐらいが適当

連続攻撃
基本攻撃だが全てが遅いのであまり使えないがやっぱり主力
連続1
1上と下に判定があるのでコウモリや芋虫には苦労しない プリン系は無理
骸骨を普通に壊せて結構便利

連続2
2上の判定が薄く下方向のリーチが短いが判定発生は早く硬直は短い

連続3
3全体的なリーチが伸び威力が上がり発生は微妙に早いが硬直は長い

連続4
4ダウン判定と威力・範囲・縦の厚みはあるが3の硬直でかなり出が遅いので状況を見て出さずに止める
出てしまえば早いしダウン確定

ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃
それなりの威力とリーチがあり敵のガード範囲外から攻撃できる
ガードさせて投げ、当て投げ、当ててジャンプ逃げと頻繁に使うが
判定発生は早いが硬直あるのでダッシュ攻撃>連続攻撃は基本的にやらない
ダッシュが終ると硬直切れるのでダッシュ終わり際に出せば確実に繋げられる
ガードされても多段にはならない

ジャンプ攻撃
ジャンプ攻撃
下に判定があり下りで出せばプリン系にも当たる
当て逃げと逃げるときにとりあえず出しておくぐらいで対空があるアッシュは大して使わない
先端当ては強いので慣れるまではジャンプ攻撃>逃げジャンプ攻撃などのチキンプレイに
昇竜1
溜め

それなりの威力はあるがかなり飛ぶので落下中が致命的
昇竜2
通常2HITで密着すると一部の敵は3HITする。ボスに相打ち覚悟やトドメに出すならいいかもしれない
でも判定が薄いのでよく潰されるがコウモリ・インプを楽々倒せて便利

MAX昇竜1
MAX昇竜2
MAX

連続攻撃がアホらしくなる様なダメージになり滞空時間も短く判定が厚くなる
MAX昇竜3
MAX溜め1HIT>連続攻撃1+2+3
出がかりは潰されやすいが1キャラ分ぐらい離れても当たるので置いておく感覚でカバー
溜めも早いほうなので序盤は部屋入る前に溜めておくと随分楽になる
やっぱり隙はでかいが時間の厳しいところ等では頼れるダメージ
ダークナイト戦はこれを使わないと辛い

投げ
パンチ
パンチ
掴んだ状態でレバーを左右以外に入れてAで2回殴る
ダメージも少なく投げ無敵も無いので周りを囲まれて無い状態でうっかり掴んじゃったときに出すか
密集地帯で暴発するぐらい

背負い1
背負い投げ
掴んだ状態でレバー左右とAでレバー入れた方向に放り投げる
背負い2
投げ自体のダメージは大したこと無いので主に投げざるを得ない敵に使う
密集地帯で掴まされたら投げてる間無敵があるのでとりあえず放り投げる
が、投げ終わりから無敵が切れるので巻き込めないと大概やられる

必殺2
必殺1
必殺
しばらく無敵で移動しながら剣をブンブン
ダメージは攻撃2HIT分ぐらいでダウンするので1匹にせいぜい2回しか当てられないし
属性が乗らないのでボスに大ダメージなんてことはできない
が動きまわれるので緊急回避としては優秀。むしろボスで使わないからこそ好きなときに使える
あまり気にすることではないが青い部分にしか攻撃判定が無いので狙わないとプリンや隠しキャラはスカる
長くなったので続きはまた今度
  1. 2009/02/26(木) 00:47:48|
  2. ライトブリンガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライトブリンガー 攻略2 | ホーム | パッチ導入で帰ってくんだろ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/154-fe046198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

