がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステダメ武器Ⅳ

攻撃、防御補助ときて攻撃補助と思われている?マラドロボーンブレイク
ボッタクル商店に置いてあったりすることからいらない子扱いは間違いない
が、考察が好きな諸君なら俺が何を言いたいかは分かっているだろう
そうだ弱いところを叩けと自軍の弱いところを把握しろだ
たまには前置きを短くして本題に入るとしよう

DEXダメージ完全耐性の敵がいると断っておく
特に最近の頭のおかしい巨人には入らないので期待しないで欲しい
更に鈍器は全てクリ幅が20なのも忘れてはならない

まずマラドロボーンブレイクで何が補えるか
DEXが下がればACが下がる
が、それが直接前衛の攻撃力増強になるとは限らない。通常の敵ならばまず必中は間違いないからだ
つまりマラドロボーンブレイクで攻撃を増強するには必中ではない味方が敵を殴っている必要がある
目に見えて分かるのはウォーチャンター以外のバード・脳筋じゃないクレリック・キャス
対硬い前衛時の二刀の左とPA・CEしている味方前衛
でもこの場合前衛がマラドロボーンブレイクで殴るとダメージが下がるので本末転倒
HPバー見ながら時々ワンド振って仕事してるふりしてるそこのバードちょっとフィート入れ替えて来い
Impクリ鈍器に。というわけで攻撃補助として使うとしたら後衛だろうな
だが現状キャスが敵を殴ってるシーンをあまり見かけないので微妙なところだ
別に殴っちゃいけないなんてどこにも書いてないのにな

いつもなら次回とか言うところだがある意味一押しなのでまだ終らない
何かおかしいだろう?俺が攻撃底上げなんてけち臭いことを今更わざわざ言うわけ無いだろう
そうだ弱いところを突け
STの関係で上げられないのか
それともDEXが高いRgr・Rog系の敵はそもそも脅威にならないからか余り気にされないが
敵のDEXはCONに比べるとかなり低い
なのでガチャピンを二刀RgrとはさんでマラドロボーンブレイクでCON死の前にDEX0
なんてこともダイス次第で起こる
このためだけにImpクリスラッシュをImpクリ鈍器に入れ替えさせてみたが
シミターによるSTR削りよりDEX削りのほうが早いケースは多い
クリ鈍器+クリレイジⅡのBbnに試しに使ってもらいたいところだ
エスタゴン様にねだって譲ってもらったマラドロボーンブレイクライトメイスが浮いているので貸し出してもいい
なんならアミンが使用中の+3Gクラブでもかまわない

使いににくいことは間違いないが使おうと思えば使えるシーンは割とある
自分は後衛だからと眺めてばかりいる奴にこそ使って貰いたい
さて長くなったが最近力押しばっかりでなんか忘れてないか?
トリップはSTがDEXボーナスだ。確かにエンハンスが壊れてたりコストが高かったり
そんなことしなくてもキャスが止めるから使わない、Impトリップ入れ替えた等あるかもしれないが
今でもこける敵はいるしこけにくい敵はこけやすくしてしまえばいい
キャスが止められると言ってもSPは有限だし心術無効や意思と頑健ST高い敵もいる
今更ヴェルディゴ武器を用意しろとは言わないから入ったらもうけもの感覚で普段から使うんだ
経験なくして機転は利かない。困ったときに使うには普段から使っている必要がある
こけたの見てから暇な後衛がマラドロ、イグゾー
こけさせ続けないといけないなら皆してマラドロでトリップ
使えないと言う前に使える状況を探すんだ
賢い振りしてないでまずはとにかくやってみろ
ダメだしされたら理由を探れ、分からなかったら聞け
DDOは教えたがりが多いから誰か答えてくれる     はず
  1. 2009/01/10(土) 16:06:55|
  2. Dungeons and Dragons Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チラシの裏を眺めてきた | ホーム | ステダメ武器Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/149-6848eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

