がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚鼻ノ住処ヲ急襲及ビ接収セヨ

フィーストオアファミン ソロRush
所要時間9~12分 箱3+報酬

必須スペル 2Lvノック、4Lvエナヴェーション、6Lvシンボルオブパースウェイジョン、『マスサジェスチョン』、7LvMサジェスチョン、FoD、ホールド○○、DDスペル
準必須スペル 1Lvヒプノ、2Lvパターン、7Lvダンス(足止め用スペル)、4LvDドア、5LvCK、各種単体魅了

必要バフ 1Lvジャンプ、2Lvレジ火酸音、インビジ、3Lvヘイスト、ディスプレ、4LvSS、6LvGヒロ、、デスワ(レンダーガード)
必要武器 ホールド中の敵を殴り殺す物(CONダメ、バーストGオーク、槍等)
あった方がいい物 アックスブロック、スピアブロック、耐毒、耐病気、AC40を超える防具・Pot・スペル、LoE・カース・クラッシングデスペア(ボス用)

推奨レベル ノーマル11Lv以上 エリート13Lv以上

注意点:ランダム罠、ランダム敵、オークはリッスンが高い、Bbnは近接攻撃が最大45点、ディスインテ210点程度、ディレイドブラスト100点程度、Fストライクが頻繁に来るのでWEB使用できず、常時ヘイスト・ディスプレ必須

一応基本ルート&基本スタイルを紹介する。SP消費が少ない方法だな
俺が走る場合残りSPでルート・使用スペル・神殿等が変化するが全部は教えてヤラネーAA略


開始フルバフ
射程距離ギリギリから1匹魅了>インビジorインビジダッシュ扉前足止めスペルでとにかくレバーを引く

足止めスペルを詠唱しながらジャンプしこの位置に
ScreenShot00187.jpg


ScreenShot00188.jpg

こう設置するのが好ましい。無くても構わないが非常に痛い(ここまでの敵はテントを通過できない)
※ノグクをエナヴェスクロ>エナヴェ>FoDで処理

第一鍵部屋前に足止めスペル
ScreenShot00189.jpg

ここの雑魚は鍵部屋に侵入するので魅了は好ましくない

インビジ>鍵部屋奥、中央にパースウェイジョン設置しつつ右扉レバーの陰に隠れる(コンセ対策)
ScreenShot00190.jpg

攻撃を受ける面積を減らすことでコンセ失敗の確率を減らしていく
ScreenShot00191.jpg

あとは矢が届きにくい場所を意識しつつ奥2部屋のレバーを引き、入口の敵と共にシンボルに引きずり込む。各小部屋は開けただけでは奥の敵が反応しないので一歩中に入る
※ルーゼックをエナヴェスクロ>ホールド>フルボッコ

奥の部屋にいない場合は手前の扉を開け、いない場合はマスサジェ、いた場合は仲魔が多いところまで逃げてからホールド

鍵を回収し今までと同様の手順で下層へ侵攻、梯子を下りたところでだいたいヘイスト・ディスプレ
更新になるだろう。鍵部屋で手間取るともたないがなるべく敵の少ないポイントで更新する

ここから選択肢が増えていくが基本ルートはOL扉>第二鍵部屋>神殿>ボス
OL扉のノック使用回数ですべてが変わるが慣れないうちは困ったらドア>外神殿でいいだろう

まずはOL扉前にエクステンドパターン。やはり詠唱しながら扉脇のキノコに隠れる
ScreenShot00192.jpg

キャスター系・クレリック系は距離を取るのでディスインテにもFストライクにも安地となる
だいたい3~15回のノックでOL可能だがSPが300を切りそうな場合は外神殿を検討する
またノックに時間がかかった場合はパターン更新を忘れずに

OL扉開放したらインビジ、次のレバー扉すこし手前にパターンでレバーを引く時間を稼ぐ
ScreenShot00193.jpg


開けたら再度インビジ、奥まで走り扉前の空間の中央にシンボルパースウェイジョン設置しながら
ScreenShot00194.jpg

扉左脇の岩とクリスタルで狭まっている空間へ逃げ込む
ScreenShot00195.jpg

こうなったら扉を開け後ろのキノコあたりに下がり仲魔を増やしつつボーギにエナヴェ>ホールド>フルボッコ

残りSPが400以上ならそのまま第二鍵部屋、300~400ならシンボルのクールタイムを待ってから
150~300なら神殿、150以下は外神殿。280ぐらいで第二鍵部屋と神殿いけるが
SP切らして死に戻り寄りするぐらいなら慣れるまで保険をかけた方がいいだろう

第二鍵部屋は基本的にマスサジェで処理する。うっかりSS取り忘れたが気にするな
インビジでキノコの上からレバーを引き内部に侵入
まず手前のBbn+Clr+犬にマスサジェ、奥の3匹も同様に魅了。あとは各扉を開けてマスサジェしていくだけだ
シンボルクールタイム待ちした場合は最初の6匹と2部屋をシンボルで処理できる
ズィキルは例によってエナヴェry ここでヘイスト残り40秒以上とSP80欲しい
とりあえずカギ外し周りに敵がいなければ鍵扉開放、敵がいるならば神殿まで逃げるか第二鍵部屋の仲魔にタゲを取ってもらって解放
インビジダッシュで神殿前の坂にシンボル設置、回復>フルバフ>ボスへ
第二鍵部屋でシンボル使用した場合クールタイム中だがSPに余裕があるので適当にマスサジェ>インビジしておけばok

フルバフ+インビジでボスまで強行突破と行きたいところだが
ScreenShot00196.jpg

ボス前通路の十字路でマスサジェ>インビジしないとふるぼっこされてレバーを引かせてもらえない

ScreenShot00197.jpg

魅了かかってる敵のちょい左のでかキノコ上から弓オークが射ってくるのでなるべく遮蔽
AC40超えるなら背中をレバーに向ける

ボス部屋に侵入したらまずグリムスキンにカースを入れてなるべく多くの敵に発見されながら逃げる
ScreenShot00198.jpg

この位置(第二鍵部屋からボス通路入ってすぐの開けた場所)にエクステンドシンボル設置して第二鍵部屋前まで逃げる
クレリック・キャスター系は距離を取るのでここまで逃げないとシンボル手前で敵が詰まる
追ってきた犬・Bbnに適当にマスサジェ入れたらシンボル設置個所まで戻りヒーラーを殺していく
適当にCK蒔いておけばそのうち消える。
ここで大事なのはWoFやスコーチンで火力を出すことよりも回復させないこと
ヒールで400点近く回復している節がありヒーラー2匹いるとレジ火所持のグリムスキンはHPが30%を切らない
実はDDなぞしなくてもヒーラー全部殺す頃にはグリムスキンフルボッコ完了されてる
ヒーラー殺し始める前にグリムスキンにウェーブオブイグゾースクロをぶち込むと楽になる
グリムスキンを囲みやすくしAC下げ、ヒーラーをCKから逃がさないで一石二鳥以上

細かいところと残SPからのルート変更等を全部書くとこの4倍ぐらいの量になるな・・・ねぇな
背中を向けるとAC下がるのでレバー引くときは基本的に後ろ向き
石肌は無くてもなんとかなるがシンボルでコンセ失敗したくないので保険にかける
 俺の場合コンセ42?+アックスブロックなので最近使っていない。要所でタイタニックドセントあるといいですね
グリムスキンにカースを入れるのは見失わないため。奴はやたらハイドが高いので建て直しに撤退すると見失う
足止めスペル全部ダンスでいいんじゃね?とか流石に思わないよな?WizならImpハイトンⅠは取ってるよな?
生身だと正直辛いですハイ。でも俺は普通にクリアできるし赤字になったりもしない


8月終るまで繁忙期らしいのであまりロギンできそうにない
嫌われ者らしいからまぁ問題ないだろう。D鯖がまた一つ平和になりました
今回一つしか紹介できないのが残念だがクエストのパターン化というのが分かってもらえたと思う
ここまでくれば判断力に頼る部分はほとんど無いだろう
俺は全てのクエストでこれにPT編成・難易度・時間短縮・消耗品節約を絡めた複数のパターンを用意している
書き出すだけでも容易ではないんだがどうせ書いても覚えきれる奴はおるまい
俺だって無理だ。だめめんとによく育成放棄と言われるが
どうすればいいか悩んでるだけの奴にどう教えていいか皆目検討がつかないでいる
時間も限られているのでできれば実践してみてここがおかしいと聞きに来てくれるのが好ましいのだが
そこまでこれる奴は自力でなんとかできるような希ガス

これからさらに筆が遅くなるが気にせずなんでも聞いてくれ
せっかく接点を用意してるのに使わなかったらもったいないと思わないか?
どんなに感じが悪くてもDDOの備品の一つと思って使えるだけ使ってやればいい

俺は向上心のためならばいつでも恥をかき泥にまみれる用意がある
でもスケスケ目玉オプション付きガチンコソロはもうやらん
  1. 2008/04/08(火) 11:46:45|
  2. ソロRush
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソロRush記事について | ホーム | 近況報告と訓示>>

コメント

マスサジェはLV6スペルな。
  1. 2008/04/16(水) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. 有機物 #seTxSbhU
  4. [ 編集]

失礼した
  1. 2008/04/17(木) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. 鬼教官 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/132-ad6cc037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

