がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケインキャスター講座 上級編

これからやっていくパターン化とは開始何秒にどの地点に何を設置といったガッチガチのパターン化ではない
固定メンバーで特定のクエストでしかできない上クエストによってはランダム要素があるため
熟練を必要とし、全てのクエストの全てのパターンを把握することがあまり現実的・実用的ではないからだ

では何をパターン化するのか
クエスト・難易度・敵の種族・構成は違えど似たような状況はよくある
もちろん種族が違えば完全耐性だったり高耐性でかかりにくい場合もある
その時にどう動き何を使うかという基本的な行動パターンを作ってしまう

何故パターン化するか
キャスターは
敵種族・クラス・数・配置・行動パターン・地形・PTメンバーの構成・ステータス・位置・行動パターン・被弾率・ETC・ETC
等々戦闘中かなり量の情報を処理し続けなければならない
もちろん判断できず決断が遅れれば遅れるほど被害は拡大する
貴様らも判断・決断に迷う場面が何度もあったことだろう
俺も然りだ

俺は判断力はあるが決断力は低い相当に低い 
賢明な貴様らはわかっただろうがパターン化による決め打ちでそれを補っているわけだ
もちろん決め打ちと言っても前衛を見つけたらエナヴェFoD、後衛を見つけたらFoD
という腐ったSor的な安い決め打ちと一緒にしてもらっては困る
あくまで特定の状況下で特定のスペルの決め打ちだ

当然だがパターンはビルドによって変わってくる
たとえばうちのロボWIzはエンハンスImpハイトンⅠまでしか取得できない
と言うことは必須バフの多いクエストでは低レベルスペルを使用しても敵一群に2キャストすると必ずSPが枯渇する
ImpマキシマイズもⅠしか取れないので最大火力DDも道中できて2・3発だ
DD不要で一群1キャスト、SPをなるべく節約できる厳しいパターン化が必要になってくる
(遊びの無いエンハンスと引き換えに観察する余裕を手に入れたわけだが)

ImpハイトンⅢを取得できるビルドならばとりあえずヒプノ、とりあえずパターン、とりあえずWEBで様子を見て本命CCという緩いパターンも十分ありうる
DD特化も同様


星の数ほどあるビルドに合わせていちいちパターン構築してやるほど俺がお人よしじゃないことは分かっていると思う
かといって俺のパターンを書いても参考になるとは限らない
よってパターン構築するための素材を用意していこう


これマスターすっと初のみPTに初で参加してもまともに動けちゃうんだよな
『初のみバレ無しPTなんですが』『初ですが何か?』
というやり取りがまれにある
  1. 2008/01/21(月) 18:53:38|
  2. Wiz合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーケインキャスター講座 上級編 DDブッパ禁止 | ホーム | アーケインキャスター講座 上級編  に入る前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/125-f5a61f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

