がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

攻撃判定と回避 判断力回避

引き続き回避の授業だ

DDOはアクションゲームだがやたらでかい食らい判定と攻撃判定で見てから回避が非常に難しい
避けたつもりでも大概直撃になるので基本的に避けようなどと考えないことだ
まずはターゲットされない、次に危険な攻撃をしてくる間合いに入らないことが重要
数が多く回避が難しい場合やどうしても接近せねばならない場合は最も危険な敵の最も危険な攻撃間合いから外れるように誘導すること
勿論ビルドによって最も危険な攻撃に違いがあるので適当に書いていく


中盤から出てくるヒルジャイアントとハンターの近接攻撃は横振りと踏みつけの2種類
トリップ属性の踏みつけは密着状態 ノックバック属性の横振りは近距離
ただし巨人にも見えない判定が存在し自分との間に1キャラ分程度の距離があっても密着とみなされる
踏みつけのリーチ?は短いがかなり上のほうまで判定がありジャンプしても食らう
予備動作は長いが踏みながら前進できるため密着では見てから最速で下がらないと食らってしまう
足を上げたタイミングで1.5キャラ程度の距離があれば余裕で回避できる
巨人の旋回速度を超える移動はできないので基本は密着しないかブロック
モーション中は移動速度が低下、攻撃後しばらく攻撃できない時間があるのであえて踏ませて・・・という手が無いことも無い

横振り攻撃はリーチが長いが判定の持続は武器の周辺のみ
と言っても横移動や側面へ回り込んでの回避は不可能だ
見えない攻撃判定がでかい上に振りながら通常速度で前進してくるので3キャラ程度の距離だと下がっても食らう
つまり食らわないAC、詠唱失敗しないコンセが無い限りジャイアントの近距離以内に入ってはいけない
離れられない場合は攻撃頻度を下げるために踏み付けを誘ってブロック後に反撃
どうでもいいがノックバック判定は攻撃判定よりさらに大きい
安全に接近するなら遠距離投石攻撃を誘うのがベター

あえて接近する必要があるか?と思うだろうがこいつらはCHA?が低いらしくタッチオブイディオシーで物理ALLクリティカルが狙える
また低レベル時はグリッターかダンスで対処することになるので割と重要  ダトオモウ


ファイアジャイアント系も基本は一緒だが時々魔法攻撃モードになり中遠距離まで離れ
手からファイアーボールかスコーチングレイを撃ってくる
高レベルのものはディレイドブラストファイアーボールの即時Ver
ディレイドブラストは判定がでかく、かすっても(爆発しなくても)ダメージを受けるので注意
中近距離ではよけられないと思ったほうがいい
目安?魔法モードになったと思ったらダンス2個以上は離れたいな
もちろん最初から距離が離れていれば射程内に入った瞬間に魔法を使ってくる

遠距離で即死が確実だが低レベル時(即死スペル習得前、レジ10点)は弱体化させて接近したほうが怖くない
無論ある程度のACがあればの話だが
先日やたらアクセス増えたと思ったら2chで宣伝してくれたようだな
微妙にアレと言うのが引っかかるが

過去の記事は修正してないものがあるから注意してくれ
RoEの持続なぞいまだに良くわからん。4分数十秒固定か?
チャージ品はもっと短いような気がするんだがアイルストーンで4分以上
GHでも6分にはならなかったような気がするんだよな・・・
おとなしく今夜調べるとしよう
メタマジックエンハンスの仕様変更もやってなかったな

  1. 2008/01/12(土) 10:24:53|
  2. DDO 強化合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<判断力回避3? | ホーム | 食らい判定      追記で更新サーセン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/121-d54e0008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

