がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食らい判定      追記で更新サーセン

Wizはスペルを唱えるとしばらく暇になるため敵の攻撃や範囲魔法に対して移動で回避を行う機会があると思う
が、避けたと思っていても大概は当たってしまう
何故か?それはグラフィックと食らい判定に大きなズレがあるからに他ならない
実際の食らい判定は左ひじから右ひじを直径とする円より若干大きい
つまり正面と背後には見えない大きな食らい判定があるので回避の際は大きく避ける必要がある


近接物理攻撃
密着時の横振り近接攻撃は持続が長く上記食らい判定のせいで正面270度は危険と考えていい
食らいたくないときは基本的に背後を維持すること
一度死角に入ってしまえば正面数十度に入らない限り攻撃はしてこない
ジャンプで回避はアクションゲームの基本だな

トロル・オーガは近距離だと2または3連続の高速移動攻撃をしてくる
この移動攻撃は縦振りだからか身長が高いからかジャンプしても大概当たる
またリーチ・範囲共に広く側面へ移動しても高速旋回で捕捉され下がると全段命中確定する
出されてしまったら1・2発覚悟して横をすり抜けるかジャンプで背後を取るしかないだろう
まずはターゲットされて中近距離をうろつかないこと 移動攻撃をさせないことが重要
対策としては遠中距離で弓攻撃を誘うか移動攻撃の前に密着してしまう
近接攻撃は横振りで範囲が広いが振りは遅くリーチも短いので普通の人型と同じ対処をすればいい

ブラウンスパイダー系の蜘蛛は基本的に移動攻撃をしてくるが攻撃範囲もリーチも狭く
直進しかできないので一方向に動かなければ問題ないだろう
数が多くどうしても回避が難しければ止まって密着攻撃を誘うといいかもしれない
密着攻撃は予備動作が長く攻撃判定の持続も短いので完全包囲状態でもその場ジャンプである程度ダメージを減らせる


範囲スペル
ディレイがあるので基本的に一方向に動き続ければ食らわない
音とエフェクトに注意して動き続けるべし
敵が複数いると背後の敵が何をしてくるかわからない?
距離と種族で判断するんだ慣れればモニターに表示されないレーダーが見えてくる

指定複数のスペル
こいつばかりはどうしようもない
グレーターコマンドやヒプノを使用する敵を見つけたらターゲットされないこと、ターゲットから離れること
ターゲットされたら遮蔽物を使う
遮蔽する場合詠唱のモーションを見てから隠れると次の詠唱までに安心して接近できる
詠唱終了のタイミングはよく見れば分かる



スペル使用後の暇なときという設定なので設置スペルの後ならその中へ逃げ込めばいいんだがな
自力でなんとかする対処法なのでPTならば前衛に殴らせればいい
自力でどうにもならない場合適当に回避し続けると前衛がタゲを奪いにくく被弾に回復が追いつかずジリ貧になる
前衛が殴りやすいように誘導するかブロックしたほうが被害が少ない ことが多い
範囲DDではがせない程へイトが上がっている場合は殺るか殺られるかDA
PTプレイなら他のPCに引っ掛ければok

割と忙しくなってきたので更新がおぼつかずこのような更新になったがそのうち週2・3更新に戻す予定

量産型俺が出回らないように気を使っているのでなかなかネタが決まらないというのもある
新規プレイヤーが割りとコンスタントに入ってきているようなのでバレも自重せねばならん
熱心に読んでいる入門者もいるというのになかなかままならんな

だが今まで書いてきたことを理解して中級、無意識にできていれば既に上級者だ
ここから先は細かい注意点とケーススタディ及びパターン化がメインになるだろう




と、ここらで逃げの一手を打っておくのも悪くは無い・・・・よな?
  1. 2008/01/09(水) 20:38:25|
  2. DDO 強化合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<攻撃判定と回避 判断力回避 | ホーム | アケマシテオメデトウ>>

コメント

戦闘ログ注視してれば分かるけど
敵の攻撃モーション始まった瞬間くらいに
判定来てるよな
  1. 2008/01/07(月) 07:35:03 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

攻撃モーション中(振り始めから武器を戻す動作まで)はずっと判定あるっぽい
  1. 2008/01/10(木) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. 鬼教官 #-
  4. [ 編集]

トロルを飛び越さないと全段もらう理由がわかた。
あがとう。


新キャラ作ってるなら名前おせーて
  1. 2008/01/11(金) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/120-0a5941e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

