がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケインスペル講座 七日目

7LvCC
オットーズスフィアーオブダンシング 心術 設置
 意志無効 範囲に接触した意志のある生物に2秒毎?に意志STのダンス 詠唱開始から1分持続
  一度セーブすると範囲外に出て再接触しない限り無効
 範囲は円に見えるがその円の直径を一辺とする正方形が実際の範囲
 敵前衛はほぼ確実に踊り、敵が多ければ詰まるのでキャスターやクレリックも一応止まってくれる
  詠唱が長いのと敵が多い場合先頭集団にかかって詰まると後続にかからないのがネック
   すべて絡め捕るには集団の中央あたりを指定してそこより奥に突っ込みながら詠唱して切り返すか6秒後を超予測して設置
    どちらにしてもハイドマイナスの味方の動きに注意
  PTプレイ時の開幕はとりあえずこれ置いて味方のプレイスタイル等を観察するといい
  メンバーのスペックがわかり次第安く済むなら他のスペルで
 ※どうも激しく仕様変更があった臭い。敵の意志が上がったのかCR1のコボルドにやたらセーブされる。毎秒意志STかもしれない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
マスホールドパーソン 心術 指定 範囲 複数
 意志無効 範囲内の敵全てにホールドパーソン 3秒毎?に意志ST Lv*6秒持続 
 これだけでボス以外全て片付くこともある凶悪なCCだが多用するとPTが脳筋化しやすいので注意
 なるべく敵がまとまってから使いたいので味方前衛を突っ込ませてから使うといい
 ただし前衛型オレンジNamedとクレリックがいる集団には先制すること オレンジにFoMされる
  もちろん最初からまとまってるなら先制する
 詠唱無し
シンボルオブスタンニング 心術 設置
 接触した生物を6d6秒スタンさせるシンボル 発動まで300秒 発動後20秒持続
 スペルのスタンは物理クリティカルにならないのであえて使う必要はない
 発動まで300秒持続を利用して先置きなんてことはこれからもまずないだろうからいらない子
  意志が低いWizとしては敵に使われると嫌なスペルだが効果時間が残っていても範囲外に出れば治る
 つまりFF装備してジャンプで突っ込んで発動したら切り返して着地前に範囲外に出ればブレイクする必要すらない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
バニシュメント 防御術 指定 範囲 3体
 意志無効 指定した敵を中心にLv*3HD以内の異世界の住人を3体まで強制送還
 使える場所が非常に限られているが使えるクエストならば持っていってもいい
  HD制限は実用レベルで意志STの複数即死と考えればそれほど悪くないスペル
 詠唱無し
コントロールアンデット 死霊術 指定 単体
 意志無効 2分毎意志STの死体用魅了 最大持続時間10分 クールタイム長ぇ
 ST間隔のやたら長いコマンドアンデット いらない子
 死体に有効な範囲DDを使用する死体が少ない上効きが悪い為使うべき場所がない
 インビジが強いので死体地帯でのデコイにはなる
  しかしノーマル難易度のゾンビにさえセーブされまくるので短時間でいいならサモンでイナフ
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
ディレイドブラストファイアーボール
 トラップ 力術 設置
  反応半減 Lv*1d6火ダメージのトラップを設置 爆発半径は広い 詠唱開始から20秒持続
  設置直後はファイアートラップと同じ螺旋丸状の球だが一秒後から燃え始める(接触判定発生?)
   実質設置後14秒しか持たないので設置スペルとしては使えない
  詠唱4秒 発現ディレイ2秒
 即時 力術 指定 直線 炸裂
  反応半減 接触すると炸裂するLv*1d6火ダメージの炎の塊 弾速遅い(FBより弾速・モーション共に若干遅い) 判定はFBよりかなり大きい
   直撃しないと爆発はしないがカスってもダメージを与える。敵にタゲられると当たってないと思っても食らう
  タゲられたらモンク以外回避不能と思っていい。それほど判定が太い
  詠唱無し
フィンガーオブデス 死霊術 指定 単体
 頑健軽減 即死を回避するとLv+3d6ダメージ エンパワー・マキシは入らなくなった
  頑健STなのでクレリック・キャスター・ローグ系の敵がコロコロ死ぬ エナヴェコンボで生身ならボス以外何でも殺せる
  が、しょせん単体スペルなので連発するとSP枯渇を招く。必要に応じて使うこと 自重せよ
 無論デスワで防がれるしSRにも遮られる
 詠唱・発現ディレイ無し

デバフ
パワーワードブラインド 心術 指定 単体
 現在HP150以下永続、151~300は1d4+1分、301~600は6d4+6秒盲目 601以上は完全耐性
  やたら硬い前衛型オレンジNamedに削ってからスクロでどうぞ PT次第だがSP節約になるかもしれない
  基本的に前衛型オレンジNamedはエナヴェ>スクロ>エナヴェ>FoDで即死する=25*2+40=90
   つまりマキシDD一発で600以下になるHPならok
    例えば火特化の素スコーチンなら二割削れてればいいわけだ
詠唱・発現ディレイ無し
シンボルオブウィークネス 死霊術 設置
 頑健無効 永続の3d6筋力ペナルティ 詠唱開始から300秒 発動後20秒持続
 STRを下げたいのは前衛だが頑健の低い前衛は少ないので使いどころの難しいデバフ
  さらに使いにくいことにバグなのかシンボル消滅時に中にいる。または接触時にSTR0になった
  このどちらかの場合以外ペナルティが消失する。要は外に出れば治ってしまう
 火の気のないクレリック・キャスター・ローグが大量に出るならWEB>シンボルや
  過労を入れたあとに誘導すれば使えないことは無い
 敵はSTR0になっても行動不能にならないがスペル使用不能で物理ALLクリティカルにはなるので悪い効果ではない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
ウェーブオブイグゾースチョン 死霊術 指定 複数
 指定した敵を中心とする範囲にLv*1分の過労を与える スクロでイナフ SRされても泣かない
  指定しなくても使えるが判定が発生しないので注意 正面に円錐状のエフェクトだが実際には指定した敵を中心に縦に長い長方形
 詠唱無し
wave

公式に書いてない変更がありそうなのでしばらく検証に時間がかかりそうだ
よって今回はやっつけになった 許せ

スポンサーサイト
  1. 2007/12/07(金) 01:32:30|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mod5導入 | ホーム | アーケインスペル講座 六日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/110-988379d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。