がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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アーケインスペル講座 六日目

6LvCC
マスサジェスチョン 心術 指定 範囲 3体
 意志無効 範囲内の生物3体にLv*6秒魅了 ソロやRushで頻繁に使う
  意思のない敵は完全耐性
 フラグの敵やオレンジNamedにかけるとロスするので注意
 詠唱無し
シンボルパースウェイジョン 心術 設置
 設置から300秒 発動後20秒持続 Lv*6秒間敵を魅了するシンボル Namedは完全耐性
  オレンジNamedにはかからないのでオレンジ部屋で設置>囲ませてCK放置などでRushの時間短縮に
 発動中は無制限に魅了するので敵が多いと楽しいことになる
  ただし魅了は更新できないので注意 発動した瞬間にヘイストしておくと残り時間がわかって便利
 敵が多いときは詰まって全部魅了するのが難しいので設置方法・箇所に気をつける
  一部のマジカルビーストはサジェ完全耐性だがパースウェイジョンは有効だったりする
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
シンボルフィアー 死霊術 設置
 意志無効 生物をLv*6秒恐怖させるシンボル こちらは魅了と違いオレンジNamedにもかかる
 魅了と違い敵が逃げるので詰まらず使いやすい が、4Lvフィアーと同じで処理が面倒くさい
 倒さなければいけない敵にはあまり使いたくないが敵が強すぎる場合は使用を検討
  倒す敵にかける場合はWoExを用意すること 
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
フレッシュトゥストーン 変成術 指定 単体
 頑健無効 1分毎に頑健STの石化 DR15を得るがすべての物理攻撃がクリティカルになる 永続
  通常ホールドが効かない瞬殺したい敵用 Pop上限のある場所で頑健下げてから使用する方が多いか
 詠唱無し 発現ディレイ無し

DD
アシッドフォッグ 召喚術 設置
 2秒毎に2d6酸ダメージ ソリッドと同様の減速効果のある霧 無論コンシール付き 詠唱開始から1分持続
 火属性無効の緑骨などに使用 また6Lvスペルなのでグローブインヴァルな敵にも有効なST無し持続DD
  レジを抜けるダメージじゃないので酸特化でもない限り主力DDにはできない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
チェインライトニング 力術 指定 直線 2体伝導
 指定した敵とその付近の敵2体にLv*1d6ダメージの雷 弾速普通
 ライトニングボルトと違い指定しないと絶対に当たらないので注意
 最大で3体にしか当たらないので範囲DDとしては力不足 伝導する範囲は広い
  でも酸・雷特化用 それ以外の人は敵専用と思っていい
 詠唱無し
オティルークスフリージングスフィアー 力術 指定 直線 炸裂
 Lv*1d6ダメージの炸裂する氷 弾速遅い 爆発半径狭い(着弾点を中心にグローブサイズの球)
 基本的にCoCの性能が良すぎるので使わないが炎系の敵はプロエナジーを定期更新していることが多いので
  コーンオブコールド>フリージングとすることでプロを抜ける 
 氷は炎系の敵にクリティカルすると楽しいことになるのでスロット開いていてSPに余裕があればどうぞ
 詠唱無し 発現ディレイ無し
サークルオブデス 死霊術 指定 範囲 3・4体
 頑健無効 詠唱終了から約2秒持続する範囲に接触したHD9以下の敵をLv/4+1体即死させる 
 とりあえずCR9の敵にはかからないこともない
  が、11LvでCR9の敵3体如きを即死させないといけないことはまずないのでいらない子
   使うとしたら防ぎようのないブレスが痛いメフィットぐらい
 詠唱無し
アンデストゥデス 死霊術 指定 範囲 3・4体
 死体用サークルオブデス 以上
ディスインテグレイト 変成術 指定 直線 単体
 頑健で5d6に軽減 Lv*2d6ダメージの無属性緑色ビーヌ 弾速遅い
 主に自分の強化している属性無効なキャスター・クレリック系のボスをぶち殺すのに使用
 やたらダメージでかいが当てにくいので間合いに注意 エフェクトより射程は短い
  ピラーに効くので非力PTでタイタンな時に大量に持ち込んだ
 詠唱無し

特殊
グローブオブインヴァルナラビリティ 防御術 自分を中心に設置
 4Lv以下のスペルを遮る球体を発生させる 詠唱開始から25秒持続
 4Lv以下はバフも一時的に無効になってしまうので非常に使いにくい 無論キュアも遮る
 設置スペルの中で使用してもそのスペルを無効にはできない
 召喚(スリートストーム等)スペル以外には有効の模様
 バフ無しでも物理がほとんど効かず5Lv以上のスペルが飛んでこない場合は使ってもいいかもね
  シアリングとニンバスが痛いから使うと設置した瞬間にフレームストライクが来る罠
 スペルでもスクロでも効果が一緒なのでとりあえずタコ用にスクロを持ってればok
 詠唱無し
グレーターディスペルマジック 防御術 指定 味方 単体
 ディスペルのLv上限が10から20に上がっただけのもの やはり敵or低レベルクエスト専用
 低レベルのクエストでディスペルすることはまず無いな・・・
クリエイトアンデット 死霊術 召喚
 CR0.25グール*4体 CR1ガスト*2体 CR6マミー*1体のうちどれかを選択して作り出す 3d12+12秒ごとに意志STで反乱される
  召喚並のクールタイム 11LvのWizが5武器で殴れば2・3発で倒せるほど弱い
 DCは不明だが大概一分程度でセーブされる グール・ガストは地形によってはデコイや壁にできなくもない
  マミーは機嫌が良いとデスペアを連発してくれるがわざわざ火レジをかけてやるほどのものでもない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
シャドーウォークは殴らないバード用
効果はディスプレイスメント+ヘイスト Lv*1分持続は魅力的だが
ヘイストの持続以上に攻撃動作をしないことはあり得ないのでキャスターで使える代物ではない
歌・キュアバードがスクロで使うと楽しいスペル 視界が悪くてよく穴に落ちる
何故かマスインビジは攻撃動作なので使うと効果が切れる

マルチでUMDの高いキュアクレリックってのはあんまりいないからバード用ってことでいいよな?

しばらく使ってないのでクリエイトアンデットの各死体のCRがあやふや ロギンしたら確認する

クリエイトアンデットデコイ
 ジャンプじゃないと入れない・出れない、遮蔽された空間に召喚して自分はインビジ
 距離とハイド・サイレントリーによるが見える敵を優先的に攻撃する傾向があるのでしばらく攻撃されずにすむ
 そんなところはめったにないわけだが そんなところならSP0で敵に囲まれてもゆっくり神殿が使える
クリエイトアンデットウォール 主にグールを使用
 ・mobはヘイトの高い敵を優先して叩く
 ・CR0.25グールの攻撃はほとんど当たらないし当たっても減らないのでCKのヘイトにも劣る
 ・mobは一定の距離に近づくまでは接近・射撃以外の行動をとらない を利用して
  詰まらせたい個所にソリッドやアシッドフォッグを設置し召喚の時間を稼ぎ
  召喚したらスペルの射程ぎりぎりまで下がると一方的に攻撃することが可能
   あとは敵が全部消えるまで適度にグールを補充すればいい
 グールにも触れるようにDDを設置すれば支配が解けた瞬間に消滅するのでグールの同士討ちで壁が減ることもない

所詮ソロ用のネタだが
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  1. 2007/12/05(水) 07:17:16|
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