がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケインスペル講座 ニ日目

2LvCC
ウェブ 召喚 設置
 接触すると行動不能、6秒毎にSTRで脱出判定のでっかい蜘蛛の巣 持続10+Lv秒
 接触時は反応STで無効 燃えてる敵や炎の敵、ウーズ、蜘蛛は完全耐性
 設置型CCなのに詠唱も無く発生も早く 反応>STRなのでFtr・Bbn以外はほぼ抜けられない
  しかし敵見方関係なく炎系の範囲DDで燃えるためクレリックが出るクエストでは非常に使いにくい
  序盤の脳筋Sorにも注意
 ウェイブオブイグゾースクロを惜しまず使えばかなり凶悪
 アンデットにも通用する数少ないCC みんなの嫌いな巨人骨もRoEで釘付け
 召喚特化ならハイトンoffでWoExスクロというSP節約術が無いことも無い
 詠唱無し
オットーズレジティブルダンス 心術 指定 接触
 意思STで踊る 持続は14Lv時42秒
 単体なのでWizは序盤~中盤のやたら痛い巨人ぐらいにしか使わない
 スレナルで目玉にWEB通過されたときに裏回ってかけるか?
 詠唱無し
デイズモンスター 心術 指定 単体
 意思STでHD6以下6秒ピヨピヨ  敵専用 忘れていい
 どうでもいいがトロル・オーガのピヨピヨはこれっぽい
 詠唱・発現ディレイ無し
ヒプノティックパターン 幻術 設置
 意思STでうっとり やっぱり殴ると起きる 持続22秒
 エフェクトにイライラするのであまりお勧めしない おもに時間稼ぎや詰まらせるのに使う
 ソロRushで扉を開ける際にお世話になるスペル
 詠唱3秒発現ディレイ2秒
スケアー 死霊 範囲 複数
 範囲コーズフィアー やっぱりHD6制限があるので使えない
 がエフェクトは悪くない 地面から紫の顔が湧いてくる
 詠唱無し
グールタッチ 死霊 指定 接触
 頑健STで変な色のホールドパーソン 持続12~18秒
 FoD覚えるまでの嫌なキャスターやクレリック瞬殺用スペル
 FoDと比較するとImpハイトン分こっちのほうがお得だが2Lvはスロットががが
 GHあたりからクレリックは大概開幕FoMするのでよく見てないとSP無駄になる 先制しようにも接触
 詠唱・発現ディレイ無し
コマンドアンデット 死霊 指定 単体
 意思STで死体を魅了 意思の無い素骨やゾンビはST無しで3d100秒
 ソレ以外の死体は20秒毎に意思ST 最長10分
 勝手に爆発するゾンビに使うことも無いと思うので白い骨専用
 デレーラあたりまでしか使う機会はないかな・・・ 黒骨が出て以降の死体はやたら意思が高い
 頑張ってもディアブロのネクロマンサーのようにはにはなれない
 詠唱・発現ディレイ無し
ウーズパペット 変成 指定 単体
 頑健STのウーズ用魅了 1分毎に頑健ST
 それほど強いウーズがいないので使う機会はまず無い
 スペルユーザーにぶつければしばらくおとなしく遊んでてくれる
 アーケインウーズを魅了したところで敵はSP無限
 リビングスペルは種族が粘菌になっているが完全耐性
 リビングスペルにも効くようになった。
 ゼラチンに関しては魅了するとすぐ始末されるが通過する際敵がダメージ・麻痺を受けるので
 通過しなくてもいい(通路が広い、通らない通路)場合は魅了しないほうがいいこともある
 魅了しても遅いので連れて行くのは難しい
  ハイトン分安くなるのでFoDで始末するかパペットで敵に殺させるかの選択はあり
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
メルフアシッドアロー 召喚 指定 直線
 HIT時2d4ダメージ 以降2秒毎に2d4ダメージ 3Lv上がるごとに6秒延長 弾速遅い酸の塊
 酸特化でもない限り敵専用 忘れていい
 複数入れてもHit時に一発分と更新されるだけで酸の持続ダメージは一番高いもののみ適用
  バーニングブラッドブラッドは別枠
 デビルは酸完全耐性と誰かがのたまっていたが30点を超える酸ならダメージは出る
 一応このスペルとWoFがあればGoPソロができないこともない
 詠唱無し
スコーチングレイ 力術 指定 直線
 4d6の高速炎ビーヌ 7Lv11Lvで1本増える 他のDDと比べると序盤からやたら高威力
 活用法は無いが3本撃って2発で敵が死んだ場合真後ろに敵がいれば残りの一本があたる 横に動きながら撃つと全弾命中しないことがあるのでなるべく正面に捉える
 詠唱無し
フレイミングスフィアー 力術
 反応無効 接触すると2d6ダメージ 炎のウーズ召喚 DC不明
 イラナイ コボルドにすらセーブされる

デバフ
ブラインドネス 死霊 指定 単体
 頑健STで永続の盲目 ボスクラスは完全耐性 盲目中は攻撃失敗率50%で移動速度半減
 敵スペルユーザーは盲目でもタゲって魔法使うので無意味
 敵前衛にかけると適当に武器を振り回しながらゆっくり追ってくる
 つまりは敵専用
 詠唱無し
タッチオブイディオシー 心術 指定 接触
 INT・WIS・CHAに1d6ペナルティ 持続Lv*1分 ボスクラスは完全耐性
 敵スペルのDCに影響する?要検証 レリックオブソヴェリンホストで活躍したスペル
 ドヴェルガルや巨人は基本CHAが低いので前衛にかけるとCHA0でAllクリティカルになったりならなかったり
 かかれば数秒で死ぬ上高くもない(150gp)のでスクロで十分
  
特殊
グリッターダスト 召喚 設置
 接触すると意思STで盲目のチャフのような霧 範囲から出れば盲目は治る 詠唱開始から1分持続
 接触するとスニークとインビジが解除される これは範囲外に出ても治らない
 昔と違って味方に影響はない
 ガチンコPTなら割といい防御スペルなのかもしれないが盲目バグがあるのでCCと組み合わせる際は注意
 スニークアタックが容易になるのでRogが多いPTだと殲滅力が格段に上がる
 死体に効くのが高ポイント 人型でない硬い生物はACをDEXに頼ってるのかやたら軟らかくなる
  ※行動不能の敵に盲目をかけると動き出す ダンス・WEBには関係ない
 詠唱3秒発言ディレイ2秒
フォッグクラウド 召喚 設置
 中にいると敵の攻撃を20%失敗させる白い霧 持続1分
 指定して設置できるようになり燃費も向上、使いやすい白いオブスキュアリングミスト
ノック 召喚
 術者Lv+INT修正値? 鍵開けスペル GHソロのお供 フォーカスは乗らない
 ファンデーション・フィースト・トライアルの鍵は43で開くので18振れば開けられる
 Rog無しSCとかデレーラでもお世話になる
2Lvスペル枠5
まずブラー、レジ、スコーチンこれはほとんどのクエストで固定でいい
外すのは炎が効かない、常時ディスプレのソロのときぐらいだ
あとは基本的にウェブ、グリッター、ヒプノパターンから二つ
脳筋PTだがちゃんとCC内で戦うならグリッター・フォッグでもいいかもしれない





検証して装備が欠けまくって嫌になってきた件
スポンサーサイト
  1. 2007/11/27(火) 07:07:59|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーケインスペル講座 三日目 | ホーム | アーケインスペル講座 初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/105-e5075374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。