がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケインスペル講座 初日

1Lv CC
グリース 召喚 設置
 上にいると減速。バランスで変わるという話を聞いたがよくわからん
 Lv等に関係なくDC12? 持続25秒ぐらい(14Lvで確認) 6秒毎に反応ST
 転ぶとDC12?のバランス判定
 坂に置くとなかなか上れなくなるので注意。ミノの突進防ぐのに有効かと思いきや素通り
 詠唱無し
ヒプノティズム 心術 指定 複数
 意志無効 指定した敵を中心とする範囲内の敵にLv*5秒間幻惑?殴るとおきる一時的な足止めスペル
  指定しないと撃てません
 ハイトンoffで連発(対前衛用)、緊急時の時間稼ぎ、敵を狙ったところでとめて詰まらせる
 等序盤から終盤まで使えるが使いこなすのは難しい。寝た子を起こすPTでは使えない
 詠唱・発現ディレイ無し
スリープ 心術 指定 範囲 複数
 意志無効 範囲内の生物をHD合計2d4HDまでLv*1分睡眠 毎分意志ST
  睡眠中に物理攻撃すると必ずクリティカルして目が覚める
 昔コボルドカルティストの巣に潜入する例のスニークミッションノーマルで使ったぐらい
 コボルドにしかかからないと思っていい
 詠唱無し
チャームパーソン 心術 指定 単体
 3D6+12秒ごとに意思STの人型専用魅了 序盤余り使わないし終盤はもっと優秀な魅了がある
 序盤2・3キャスでRushする際には使用を検討してもいい、これに限らず魅了を使用する際は
 PTに断ること。フラグの魅了とファシネ台無しに注意
 詠唱・発現ディレイ無し
コーズフィアー 死霊 指定 単体
 2d4HD以下に30秒恐怖 意志STすると5秒怯え
 エリートコボルドシャーマンにコーズフィアースクロ>怯え>チャームパーソンできると良いですね
チルタッチ 死霊 指定 接触
 不死以外の敵に負のダメージLv(最大5)*(1d3+3)とSTR-1 
 不死に対しては意思STで6~24秒 恐怖エ セーブされても怯えにはならない
  ダメージの場合ST判定無しだがハイトン入るのでダメージ目的ならハイトンoff
  恐怖の場合も同様にマキシやエンパoff
 基本的に効果時間が短く効果時間がランダムなので使いものにならない
 ダメージは安定しているが接触なのでDDとしてもいまいち
  何故か赤Named死体にフィアーが入るが調整ミスだろうからあまり多用しない方がいいだろう
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
ナイアックコールドレイ 召喚 指定 直線
 Lv(最大5)*(5+1d5) 反応STで無効の氷ビーヌ 弾速普通 コボルドシャーマン瞬殺用
  詠唱無し 
         弾速普通ビーヌのサダメ
 正面60度?にしか撃てない 体の正面から発生
 中距離以上:正面に捉えた敵が横に動くと当たらない
 近~密着:太い敵or動かない敵にしか当たらない
  つまり近距離その場攻撃モードの敵・遠距離モードの敵・まっすぐ追ってくる敵専用
   タゲコントロールしないとあたらないのでタゲ無しで至近弾を狙う荒業はお勧めしない
マジックミサイル 力術 指定 単体
 (1+Lv/2)*(3+1d2) ニュルッと出るフォースビーヌ シールドorナイトシールドで無効
 ほとんどの敵に有効だがレベルが低いうちは貧弱で使い物にならず上がるとフォースミサイルががが
 しかし非力なWizだと序盤のエリートボスのACなどどうにもならんのでこれに頼る場面は多い
  イグゾーで遅くしてジャンプで逃げながらワンド>スクロ>ワンド>スペル>ワンド>スクロ・・・
   撃ってしまえばほぼ必ず当たるのが強み
 詠唱無し 到達時間は距離に比例 判定はエフェクトより若干遅い
バーニングハンド 力術 範囲 正面
 Lv(最大5)*1d4? 反応で半減の正面120度?に広がる炎 接触よりは長い
 序盤は割と使えるが低LvCCと相性が悪いのがネック 無双PTならブッパ上等
 詠唱・発現ディレイ無し
ショッキンググラスプ 力術 指定 接触 
 Lv(最大5)*(3+1d3) 静電気・・・
 詠唱・発現ディレイ無し

デバフ
レイオブエンフィーブルメント 死霊 指定 直線
 1d6+1+Lv(最大9Lv-1)/2のSTRペナルティ 多分1分+Lv*6秒 ST判定無しの高速ビーヌ
 序盤はワンドでok 終盤でも使える優秀なデバフ WEBから出したく無い敵、ボスにとりあえずどうぞ
  消費SP10でクールタイムも短いので余裕があるなら5・6発撃ってSTR-11にしてもいい
 完全耐性エフェクトでWEBを突っ切るゲロ犬にかけるとWEB絡まるのは何故だろう
 DQ2の弓犬の矢は、ほぼボウストレングスのSTRとイビルダメージなのでかければ多少楽になる
 詠唱・発現ディレイ無し
特殊
オブスキュアリングミスト 召喚 自分を中心に設置
 中にいると敵の攻撃を20%失敗させる黒い霧 持続24秒 
 ガチンコPTならばスロットが空いていれば入れてもいいかもしれない。ただし視界は悪くなる
 詠唱3秒 
メモ
フォッグクラウド 召喚 設置
白い霧 約1分
攻撃側失敗はコンシール 回避側はただのミス PTメンバーは攻撃失敗の影響を受けない

CR4ヒューマンブリガントから背後攻撃
53/118 (被弾/総攻撃回数) 44.9%
フォッグ
49/115              42.6%
フォッグ+オブスキュアリング
34/115              29.6%
ブラー フォッグ+オブスキュアリング
34/110 ブラー回数24     30.9%
ブラー+ディスプレイスメント フォッグ+オブスキュアリング
21/109 ブラー発生せず ディスプレースド回数57    19.3%
ディスプレイスメント フォッグ+オブスキュアリング
25/111 ディスプレースド回数63              22.5%

オブスキュアリングはブラインドだったような気がしてやってみたがコンシールと確認
オブスキュアリング+フォッグで命中が大分変わってるが何分回数が少ないので
 ブリガントさんのダイス運がたまたま悪かっただけかもしれない
  各スペルのコンシールが累積するか要検証

AC下げて ブラー・ディスプレは累積するか検証 
防具全部外し+レイジ AC15 CR4ヒューマンブリガント背後攻撃
86/104        命中率80or85%

ブラー+ディスプレ
被弾88         /攻撃回数218    命中率40%
ディスプレースド110/
ミス20        /

最初にブラーまたはディスプレースド判定
ディスプレ中は戦闘ログに『・・・・ミス・・・・・ブラー状態』が出てこない
ブラーとディスプレは累積しない・・・・・・・カナ?

コンシールは累積するはずだが
ディスプレ判定*コンシール判定*命中判定=命中率
50%*80%*80%=32%ってことは8%しか変わらない。相当な回数やらないといかんな・・・
  1. 2007/11/24(土) 01:21:59|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーケインスペル講座 ニ日目 | ホーム | アーケインスペル講座 開講の挨拶w>>

コメント

検証乙。助かります。
リンクしておきました。
つーかリンクページにそっちのブログ入れるわ。
帰ってから。
覚えていたら。

完全スルーなサモンに涙w
  1. 2007/11/26(月) 07:51:43 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

サモンなんてDDO始めたばかりのWizしか使わんだろうから無視した
囮として使える場所が無いこともないが制御できないから無し。基本的にCCの邪魔になるから使わない
  1. 2007/11/26(月) 19:41:43 |
  2. URL |
  3. 鬼教官 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soroist.blog31.fc2.com/tb.php/104-b26b638e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

