がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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ガイコッツ

ステージ2から登場して高難易度の場合以降のボス戦でワラワラ出てきてかなりうっとおしい敵ですが
吹っ飛んでるときに横の判定が広いのか投げつけ多段が一番やりやすい気がする便利な敵
近接攻撃しかないので慣れてれば何匹出てきてもきにならないしいっぱいいたほうが楽しい
また、特殊移動があるものの回避困難な突進系の攻撃を持たないので数が多くても落ち着いてれば誘導できる
しかしアッシュ君の場合ガード>割り込み標準装備なのであまり調子に乗のらない
破壊できる物の中に隠れている(場所固定)のもいるが起き上がりのあと遅い攻撃なので気にもならない
キングスフィールドの序盤の箱に隠れたスケルトンは泣けるほど強かったなぁ


スケルトン
パンチ:止まったあと溜めてから拳による突き。ガード・食らい・起き上がり・瞬間移動後は必ずやってくる
     溜めがありリーチが短く正面から複数に連続攻撃されることがないのであまり怖くない
     リーチが短いので離れて一方的に攻撃できる。予備動作はワープと同じその場ステップ
溜め
溜め
パンチ
パンチ


ジャンプキック:ジャンプしたあとにキック。姿勢があまり変わらず片足で降りてくる感じで
         攻撃判定が小さいので密集地帯以外で食らうことは無いと思う。何か出してれば勝てる
ジャンプキック
キック?というよりは踏みつけか

瞬間?移動:止まってステップをしているときにプレーヤーの攻撃判定が出ると地面にもぐって背後に出現
        出現後にパンチ。どこにいても攻撃した瞬間背後に現れるので挟み撃ちにされやすい
        画面内の全部の敵を見て止まってる奴がいたら待機解除させてから攻撃しないと挟まれる
        が、攻撃が遅いので出てきてから連続攻撃中断すれば十二分間に合う。
        背後に移動できないときは正面に出るので骨だけなら壁を背にして連打で待ち受けてもいい
        瞬間移動待機なのかパンチ待機なのかわからないが攻撃が遅いので気にする必要も無い
潜る
ズズズ
出る
ズズズ
背後からパンチ
せっかく背後が取れても悲しいほど遅いパンチ


ウォーボーン
突き:パンチが剣による突きに変わりダウン判定がある。予備動作は剣を持ったままその場ステップ
   リーチがかなり伸びたもののダウン攻撃になってるので連続ダメージの危険が無く
   ワープ待機中は剣をしまうため判別ができるのでまったくもって怖くない
   横に並べて奥から刺されることに注意
やっぱり溜め
やっぱり遅い
伸びる


ジャンプキックはしてこない。ジャンプの着地際がキックっぽく見えるが攻撃判定はない

ほねほね
ウォースケルトンの弱点属性が変わって体力が増えただけ
HONEHONE
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  1. 2009/11/27(金) 20:47:21|
  2. ライトブリンガー
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対鎧

攻撃のレパートリーが少ないものの挟まれると即死しかねない
ガード頻度が高くガード・食らい後の反撃は速く連続攻撃は負ける。
複数出るがタフなのでパンチハメみたいなことをやっていると他の敵に回り込まる危険がある
というわけでまずダウンさせるのが確実です
つまり当て投げと人間魚雷多段Hitがメイン。慣れたら誘導して連続でもいいが
一番多段しやすいさせやすい投げてよし投げつけて良しな敵なので慣れればやりやすい部類

ブラッド
フレイル:止まったあと勢いよくトゲ鉄球フレイルを振り下ろす。攻撃後の隙が少なく続けて攻撃してくる
          判定が頭上から前に動くようで出始めは重なったり密着ジャンプしてると食らいます
           攻撃判定の発生が速くリーチがあり判定も厚いので大概の攻撃は負けます
           これといった予備動作がないので動きが止まったら離れるかダッシュ突きして掴む
          やっぱり起き上がりもやってくるのでダウンさせたら攻撃したの見てからダッシュ突き
           ダウンさせてもらえず連続して攻撃してくるので複数いて食らいそうなら必殺
            必殺無かったり使いたくないときは空中で食らってダウンしましょう

ジャンプパンチ

ジャンプパンチ:しゃがんだあとジャンプしてリーチの短い普通のパンチ
         予備動作があり移動距離も短いのでどうにでもなるがパンチすると姿勢が変わるので
         届かないと思って舐めてると食らいます
         ジャンプしてそのまま何もせずに着地することもあるのは他の敵と一緒

ジャンプ
ジャンプパンチ
伸びる


セルリアン
突進:仰け反ったあと前傾姿勢に構えてから突進してきます。移動は速く判定厚い
    やっぱり近距離上下から突っ込まれると一方的にやられます
    上下で予備動作見えたら左右どちらかに移動して動き始めたら逆にジャンプでよけられないこともない
    近くにつかめる状態の敵がいるなら投げ無敵で回避するのが無難

突進


フレイル、ジャンプパンチもやってきます
ステージ1のものはフレイルしかやってこないっぽいです

上手く撮れたのでおまけ [対鎧]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 06:26:58|
  2. ライトブリンガー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対トカゲ

貴様らー!!
ようこそ。
わざわざこんなところにありがとうございます
でも無言はあまりに寂しいので
『やっぱり画像が無いとよくわかんねぇよ』とか
『攻略とぬかしておきながらバックジャンプとか高等技術要求すんな』とか
kwskとか要求でも文句でも好きに騒いでいくと喜びます
私には思いもつかないことかもしれないので存分に呟いてください
D&DのSoM・ToD攻略はそこらじゅうにあるので多分やりません
肉弾MUってどうやんの?キャンセルダッシュを習得してください
毎日1回一月でアクション苦手な方でも単発成功率4割ぐらいにはなります

本日はトカゲ対策
こいつの間合い内でA連打で戦うと大概1発目をガードされ次の攻撃は当たるがその直後に反撃を食らいます
他に敵がいる場合はガードされた硬直中に刺されまくり半分以上もってかれることもめずらしくありません
が、ルーチンさえわかっていればそんなに恐い敵ではないです
さらにこいつらは投げた敵がHitすると多段Hitになるので上手く誘導できれば
投げ1回で投げた奴以外始末できることもあるのでプレイスタイルによっては得意な敵と言えます
やられるとしたら問題はカプコンベルトアクションに植えつけられあなたにしみついたプレイスタイル


CALOC
ステージ1と2で色が違うけれど多分性能は一緒
斬る:遠吠えのあと若干頭を下げて頭の悪そうな斧で斬り付けてくる。攻撃モーションに入ってから判定が出るのがかなり早い
   何らかの動作で遠吠えを中断させると遠吠え無しで斬ってきます。
   一度遠吠えが確定すると攻撃がHitしようがガードしようが攻撃を中断しないので1回斬ったらとりあえず逃げるか掴むと安心
   反応速度の速い人なら反撃してくるかしてこないか見極められるのでお好みで
   見た目よりアッシュの食らい判定がでかいのでギリギリの距離で攻撃しても負けます
   また起き上がったときは高い確率で斬ってくるので起き上がりに攻撃を重ねても負けます

しっぽ:遠吠えのあとアッシュに背中を向けて尻尾攻撃。1キャラ分ぐらい離れてもあたります
    他の敵にも言えることですが攻撃モーションが始まってから攻撃する方向が決まるので
    予備動作中に後ろに回るときっちり後ろに攻撃してきます

ローリングアタック?:遠吠えのあとジャンプの頂点から回転しながら高速で向かってくる
            早い段階で攻撃方向が決まるので動いていれば当たらない


リザード
ガード頻度が更に上がり連続攻撃が更に当てにくくなっているが基本どおり当て投げ・斬り逃げで対処できる

突進:遠吠えのあと低い姿勢で突進してくる。移動が速く判定が大きいので対処しにくい
   上下からやられると距離によっては回避不能なので斬り逃げの誘導は注意する
   もし上下で遠吠えされたら距離を取りつつ移動開始を見てからバックジャンプ突き
   難しいので突進してこないされても問題ない距離・位置を保ってください

大ジャンプ:攻撃判定は無いです

斬り・ローリングをしてくるのはCALOCと一緒です


ダイナソー
こいつは突進と斬りしかしてきませんが突進頻度が高いので注意
色がリザードと同じでわかりにくいけれど数が少ないので気にしなくてもいいかもしれない
ちょっとタフなだけでリザードに対処できているなら問題ないです

レプティリク
攻撃はリザードとまったく同じだがより接近戦を狙ってくる
至近距離でも突進してくるので予備動作見たら急いで潰すか逃げないとMAPの隅におしこまれる


散々逃げ腰な対処を書いておいてアレですが半年前に書いた『移動中に敵は攻撃できない』
を利用すれば普通に切り刻めます。ガードもされません
トカゲの攻撃は攻撃前に遠吠えがあります
つまり遠吠えしない間合いで攻撃を始めると連続攻撃に割り込まれません
具体的には敵を迎えに行かず剣が届く間合いで縦に誘導して間合いに入ったら斬る
または一度やり過ごしてから背中を斬る(反撃してこないので歩いて抜けられやすい)
ただ、移動中に攻撃が当たったのか遠吠えに当たったのか判断しにくいので
慣れるまでは逃げ腰でいいと思います
そもそもハイスコア狙わない限り敵を倒す必要が無いことが多いので無理はしなくていいです
無茶はカバーできる範囲内でまずはワンコイン
  1. 2009/11/20(金) 16:26:46|
  2. ライトブリンガー
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  4. | コメント:0

豚鼻

今回は序盤から終盤まで出てくるオーク?さん
序盤の2種類は犬を若干強化した程度ですが終盤のは別物と思わないと痛いです
攻撃の予備動作が大きいので見てから避ける分には大した敵ではないです

近距離で予備動作の大きい反撃をしてくるので連続攻撃は基本的に割り込まれません
リーチも短いので他の敵を攻撃中に奥から切りかかってきても結構潰せます
上に判定が厚い攻撃をもっているのであまり飛び回ってると落とされる
ジャンプ突きは先端当てか逃げジャンプ推奨

オーク
移動斬り:少し止まったあとふりかぶって切りかかってくる。斧のリーチは短く移動も遅いので横なら潰せる
      上下から体が重なるように斬られると攻撃によっては一方的に負ける

ジャンプ斬り:しゃがんだあと振りかぶってジャンプ切り。落下が始まるまで攻撃判定が無いので見てから潰せるし勝手に対空されてくれる
        ただアッシュの攻撃は出が遅いく持続が長いので対空するなら早めに出して置いておく感覚で

小ジャンプ:ただの移動なので気にしなくていい

斧投げ:中距離でまれに使ってくるけど飛距離が短く遅いので問題ない


ゴブリン
MAP進入時は座っていることが多いので前のMAPで溜めておいてMAX溜めで数を減らせると楽になります
近距離では攻撃手段が無いので近づくときだけ気をつけてればあとは斬り捨てるだけです
ショルダータックル:肩を突き出す構えの後プレーヤーめがけて突進して来る。移動が早いので距離によっては避けきれない
           上下に離れて構えを見たらバックジャンプ斬りを置いたり横ならダッシュ突きで潰す
           壊れない障害物で止まるのでスイッチなどに引っ掛けると一方的に攻撃できる
ヒッププレス:しゃがんだあとジャンプして尻で降りてくる。バウンドした後は攻撃判定が無い
        ダウンさせておきたいなら対空かバウンド後投げで単体ならバウンド後に普通に攻撃

オークヘッド
盾をもっているが近距離ではすぐ攻撃動作に入るのであまりガードされることは無い
ただガードされるとヒットストップが長いので他の敵に割り込まれる危険がある
出現するMAP自体が少ないので複数でる場合は無視してもいいと思う
攻撃はオークと一緒

オークマスター
こいつも盾持ちでガードはかなり固め。倒すと盾を落とすが盾はうっとおしいモンスターなので倒す場所を考えないと面倒くさい事になる
穴に落としてしまうのがベストだが離れて誘導するとタックルが怖いので近距離でヒッププレスを誘うとやりやすい
複数いる場合はとりあえず投げて1対1にしたほうがいい
攻撃はオーク+ゴブリン


マッドオーク
爆弾投げ:いかにもな爆弾を投げてくる。爆弾は一定時間後に点滅して爆発し敵、味方関係なくダメージ
     遠距離で頻繁に使用してくるが飛距離が短いのでよく自爆する
     
ヒッププレス・タックル・爆弾に連続ガードと近づくと非常にやりにくいですが
遠距離ではひたむきに爆弾を投げていることが多いので他の敵を始末するまで放置がベター
こいつが複数いる場合はダッシュ突き>投げでまとめてから離れれば爆弾で自爆します
氷床+トゲトラップ地帯ではトラップに押し込めばトラップをガードし続けるので
放置してもよし当たるまで殴るも良し
  1. 2009/11/19(木) 00:23:06|
  2. ライトブリンガー
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  4. | コメント:0

ライトブリンガー 完全?攻略

以降の記事は読んでしまうと攻略という遊び要素が消えてしまうので注意
まずは敵別対策のようなもの
今回は対策
最初から最後まで頻繁に登場してくる雑魚ですがアッシュ君も強くないので舐めるとやられます

SS用意したけれどステージによって色が違って誤解を招くので今回は無し [ライトブリンガー 完全?攻略]の続きを読む
  1. 2009/11/13(金) 00:50:30|
  2. 未分類
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控えめにフッカーツ

わざわざこんな掃き溜めに来てくれた方々
ゆっくりしてってね

DDOの方々
終っちゃったけどお前ら愛してる


更新を楽しみにしていた奇特な方々
大変申し訳ない
左手が麻痺してゲームする気になれませんでしたがだいぶよくなったので復帰します


近況
我が家のルーターにウィルスさんが熱烈にアタックしてきて回線が切断されまくり
  1. 2009/11/12(木) 02:15:33|
  2. 未分類
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プロフィール

アイアンマン

Author:アイアンマン
日々筋トレが楽しすぎてゲームどこではない

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