がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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エンカウント率低下中

忙しくなってきたのであまりロギンしていない
細切れの時間にソロる気力が無いわけでもないが
DDOはいんすこ始めると3時間かかるのでネカフェからロギンが難しい
最近は外出して時間ができるとゲーセンでレトロゲーをやってたりする
D&DSOMで鬼斬りやってたらギャラリーが沸いて吹いた
このところコナミのA-JAX(87年?)攻略中 [エンカウント率低下中]の続きを読む
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  1. 2009/01/17(土) 10:32:25|
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チラシの裏を眺めてきた

インセンディエリクラウドは強制盲目か
いいこと聞いた [チラシの裏を眺めてきた]の続きを読む
  1. 2009/01/10(土) 23:25:18|
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ステダメ武器Ⅳ

攻撃、防御補助ときて攻撃補助と思われている?マラドロボーンブレイク
ボッタクル商店に置いてあったりすることからいらない子扱いは間違いない
が、考察が好きな諸君なら俺が何を言いたいかは分かっているだろう
そうだ弱いところを叩けと自軍の弱いところを把握しろだ
たまには前置きを短くして本題に入るとしよう

DEXダメージ完全耐性の敵がいると断っておく
特に最近の頭のおかしい巨人には入らないので期待しないで欲しい
更に鈍器は全てクリ幅が20なのも忘れてはならない

まずマラドロボーンブレイクで何が補えるか
DEXが下がればACが下がる
が、それが直接前衛の攻撃力増強になるとは限らない。通常の敵ならばまず必中は間違いないからだ
つまりマラドロボーンブレイクで攻撃を増強するには必中ではない味方が敵を殴っている必要がある
目に見えて分かるのはウォーチャンター以外のバード・脳筋じゃないクレリック・キャス
対硬い前衛時の二刀の左とPA・CEしている味方前衛
でもこの場合前衛がマラドロボーンブレイクで殴るとダメージが下がるので本末転倒
HPバー見ながら時々ワンド振って仕事してるふりしてるそこのバードちょっとフィート入れ替えて来い
Impクリ鈍器に。というわけで攻撃補助として使うとしたら後衛だろうな
だが現状キャスが敵を殴ってるシーンをあまり見かけないので微妙なところだ
別に殴っちゃいけないなんてどこにも書いてないのにな

いつもなら次回とか言うところだがある意味一押しなのでまだ終らない
何かおかしいだろう?俺が攻撃底上げなんてけち臭いことを今更わざわざ言うわけ無いだろう
そうだ弱いところを突け
STの関係で上げられないのか
それともDEXが高いRgr・Rog系の敵はそもそも脅威にならないからか余り気にされないが
敵のDEXはCONに比べるとかなり低い
なのでガチャピンを二刀RgrとはさんでマラドロボーンブレイクでCON死の前にDEX0
なんてこともダイス次第で起こる
このためだけにImpクリスラッシュをImpクリ鈍器に入れ替えさせてみたが
シミターによるSTR削りよりDEX削りのほうが早いケースは多い
クリ鈍器+クリレイジⅡのBbnに試しに使ってもらいたいところだ
エスタゴン様にねだって譲ってもらったマラドロボーンブレイクライトメイスが浮いているので貸し出してもいい
なんならアミンが使用中の+3Gクラブでもかまわない

使いににくいことは間違いないが使おうと思えば使えるシーンは割とある
自分は後衛だからと眺めてばかりいる奴にこそ使って貰いたい [ステダメ武器Ⅳ]の続きを読む
  1. 2009/01/10(土) 16:06:55|
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ステダメ武器Ⅲ

前回最後にウィークニングインフィーブリングが万能では無いと言った

主に敵HP(必要ダメージ)が高く長期戦になりかなりの被害が見込まれる場合に
危険な敵の力を削ぎ回復の負担を下げる目的で使用する
つまり不利な場合の防御補助による回復支援なので有利な場合に使用すると
いたずらに戦闘時間を延ばし、かえって被害が増える恐れがあるわけだ
CR10あたりのドワーフ・ドヴェルガルクレリック系がいい例で
奴らはCONと同等のSTRを持っていてGコマ・Gディスペル・フレームストライク・シアリングを連発してくる
動き回るのでSTR削ると時間がかかるし燃やされるのでWEBは使えないが対意思高い
長引くとGディスペル>Gコマという洒落にならないコンボをお見舞いされる
更にドヴェルガルなら毒・麻痺完全耐性とこれだけ書かれるとかなりの困り者だ
でも実際はACが低くHPもさほど高くは無い、物理攻撃も大したこと無い。そうだつまり力いっぱい普通にぶん殴ればいい
あくまで戦闘の基本は全力で殺しやすい奴から殺していく
この鉄則でジリ貧になる場合に用いる小細工だ
ガチあたりで優位に立てるなら小細工は必要ない。むしろ邪魔だ

と小細工の塊のような俺が言うんだから間違いない
ア゛ー、マラドロボーンブレイク書こうと思ったが長いな。だるいから次回
  1. 2009/01/08(木) 21:42:19|
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ステダメ武器Ⅱ

やや遅ればせながらあけましておめでとう
前置きが長いので面倒くさい挨拶はいつもどおり抜きだ
シュラウド・ヴィジョンオブデストラクション・ハウンドオブゾリアッドなどのレイドで
アルファブレード・しさくひんがインチミしているシーンを見た者もいると思うが
本音を言うとアルファもしさくひんもACが高くないのでインチミタンクは若干辛い
いまだに緑鉄武器や竜触鎧なぞ持っておらずマンチ視点で廃人どもの前衛と比べるとかなり弱い部類に入るはずだ
しさくひんにいたっては意図的にACを下げてある
だが通常クエストにおいて対前衛でボコボコにされている姿を見る機会はあまり無いはずだ

理由の一つがウィークニングインフィーブリングシミターを主力にしていることだと思っている
攻撃力に関しては+5にも劣りSTR0で死亡することも無い
またSTR0によりオールクリティカルが発生するが歌+PAで敵前衛を殴ると0になる前に殺すこともしばしば
やたらタフだがSTRが低いエリート難易度のアーケインジャイアントのような敵を除けば攻撃効率は悪くなる
が、戦闘は攻撃・防御・回復の要素から成り立っているので攻撃が下がっても他が上がればPTは安定する
DE、同じスタイルであれば廃人前衛とそうでない前衛の間にAC20の差があることは稀である
廃人前衛が攻撃を全て回避する場合敵の命中を20下げてやればそうでない前衛もまず食らわない
しかも完全回避にいたらなくとも削った分の攻撃・ダメージは減る
通常の敵であれば物理はせいぜい45点止まりと言えばその効果の程は伺えるだろう
Ftrとしては攻防一体発動した状態で殴っても同じ効果が得られるということもでかい な

目に付きやすい防御に関する話をしたわけだが実際にSTR削りが及ぼす効果はもうちっと多い
犬で知れ渡ったSTR0になると目玉がビームを撃てなくなるという効果だが
コレは目玉に限ったことではなく全てのスペル・擬似スペルが使用不能になる
またこれらの敵はレンダー・スペルソード等一部を除き総じてSTRが低い
目玉に関しては一番厄介なアンチマジックフィールドは残るので速やかに始末されたし
例えば対クレリックでスペル使用不能ということは
・意思STがUNKな前衛がGコマ置いてけぼりされない
・コメット、フレームストライクなどの範囲DDを気にせず殴れる=足を止めて最大攻撃効率が出せる
・キュア・ヒール封印により撃破に必要な総ダメージが下がる
・TS、FoM等封印によりこちらのスペルの阻害を防げる
等やそもそも攻撃・ダメージがそれほど高くははないので複数いない限り無力化に等しいので後回しにして問題ない
 画面を見ずにクリックしてる連中がスペル使用不能で放置さrたクレリックを我先に殴りに来るが気にするな。俺は諦めた
話がそれたが対キャスターやバードもほぼ同じだ。
見方キャスターがSTR削りを把握してる場合はイグゾー・エンフィブルによる援護や抜けられないWEBも期待できる
場合によってはキャスターがSTR削りに参加してもそれなりの効果はあるしImpクリスラッシュ取ればバードでもイナフだ


長々ウィークニングエンフィブルの素晴らしさを語ったわけだがいいこと尽くめではないので注意
今回のパッチでCON50以上あるんじゃなかろうかと思うような敵が出現する以前からSTR40超は多々存在している
STRが高い種族のクレリックではSTR0前にHP40%を割ってヒールで回復されることもある
万能ではないことは忘れるべからず [ステダメ武器Ⅱ]の続きを読む
  1. 2009/01/06(火) 14:53:43|
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