がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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チラシの裏

Mobは最初に視認範囲に接触したPCをターゲットする
視認ターゲットは基本的にヘイトの変動でしか移らない
視認範囲は角度・距離共に差がある
二体以上同時に視認範囲に接触した場合ハイドの低い者を狙う
認識していたりシーインビジビリティであってもインビジ中の者は優先順位が下がる

Mobは音に気付くと音に気付いた時点の音の発生源に向かう
音の発生源に何もいない場合初期位置に戻るかその場に静止する
リッスン判定に成功?するとゆっくり音源PCを追い視認範囲?に入るとターゲットする(通常移動速度になる)
音源PCが複数の場合はより大きい音源に向かう
音源PCを捜してるときに見えるPCを発見すると見えるPCをターゲット
近接攻撃タイプはインビジが見えていない場合、音源付近で適当に動きながらその場攻撃(移動攻撃ではない)する
遠距離タイプは距離に応じた遠距離攻撃をする
音源ターゲットはマレにはがれる?
破壊音や射撃武器の着弾音に対する認識はPCへの音源認識とは別物(PC認識範囲より狭い。固定?) [チラシの裏]の続きを読む
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  1. 2007/12/31(月) 08:28:32|
  2. DDO 強化合宿
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範囲スペルと設置スペル

更新直前でWinうpデート発動して問答無用で落とされ萎えて更新しなかったわけだが
要望が無いと何を書こうか迷っているのも事実
ネタを提供しろとは言わんが疑問があったらどんどん書いてみるといいんだぜ?


さて本題だ
どちらも範囲で設置する
わけだがエフェクトがその場に長時間残るものを便宜上設置と呼んでいる
 スペルを使える位置関係は基本通りだが詠唱開始時にターゲットした位置に発生する
 詠唱後にディレイがありコンセ判定を受けるが失敗しても発動する
 曖昧だが食らい判定はターゲットマーカーより若干でかいと思っていい

範囲と書いてあるスペル=紫色の枠などのエフェクトが一瞬発生して消えるもの
 ものによるが1~5秒程度持続し 中にいる、または接触した敵に判定を与える
 判定の高さは上下にハーフリング一体程度
 かけられる数に制限がある場合なんらかの優先順位が存在するため連発すると同じ敵にかかる
 範囲内に遮蔽物がある場合現在地から死角(スペルの中心点から死角)になる部分は効果が現れない
 範囲がLvに応じて拡大していく


設置と書いてあるスペル=ターゲットした位置にエフェクトが残り続けるもの
 詠唱開始から数十秒~1分持続し 中にいる、または接触した敵に判定を与える
 判定はエフェクト通りで球場のものは空中にも判定がある
 判定回数に上限はなし、消滅するまでは接触する敵に際限なく判定を与える
 遮蔽物が内部にあってもエフェクト通りの判定
 基本的にサイズは固定


    御使用上の注意点
範囲スペル
 一度にかかる数に上限があるものは範囲内に上限を超える敵がいると基本的にどれにかかるかわからない
  さらに完全耐性やセーブされた場合でも一体にカウントされるのでなかなか思ったような効果は得られない
  上限がないものは範囲内に意図しない敵がいても問答無用でかかってしまう
  つまり使える場所はある程度限定される
 詠唱から発生まで約1秒ちょっとかかるので動くものをターゲットすると外れることが多い
  動く前に撃つ、先読み、誘導が必要になる。もちろん判定の形状に合わせた誘導をすること

円:敵の中心で真下を見ればいいわけだが、きつい場合は敵群をなるべくコンパクトにまとめる
正面に長い長方形:まっすぐ追わせればok
正面に広がる三角:一度まとめてから下がる などというように工夫してなるべく多く巻き込むべし
 これらはソロまたは自分よりハイドの低い味方がいないときの誘導なので注意
 PTプレイなら前衛を餌に使えばいい


設置スペル
 出してしまえば強いが基本的に詠唱4秒、移動速度低下6秒なので容易には使えない
 囮となるPTメンバーがいない場合は遠距離、インビジ、詠唱しつつ遮蔽物に隠れる等で4秒間の死闘をやり過ごす
 足止め系はすぐ詰まるので設置個所に注意。ガチンコ皆殺しPTでもない限りドア前設置という愚行をry
  足止めしたいのか、詰まらせたいのか、せん滅・時間稼ぎ等でなるべく多く捕えたいのか考えて設置するように
 
  1. 2007/12/27(木) 09:54:56|
  2. キャスティング技術向上講座
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復帰

血圧が下がったらしく親父の容態が安定し明日からまた別の投薬が始まるようだが一安心
やや言語障害はあるが麻痺も無く塩分と高カロリーな食品を控えれば大丈夫そうだ
明日病院に連れて行けば普段の生活に戻れそうなのでここに復帰を宣言しようじゃまいか
心配かけたなサーセン(^ω^)
  1. 2007/12/25(火) 01:48:41|
  2. 雑記
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エンカウント率低下のお知らせ

おやじが脳梗塞臭いのでry
  1. 2007/12/17(月) 09:40:45|
  2. Dungeons and Dragons Online
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アンケートのようなもの

アンケート取れるほど人がくるような場所じゃないんだが
WizソロRush ファームで辿り着く奇特な御仁がいらっしゃる。初心者スペル講座も一段落したので
Wiz心得・各種上級者への道・Rush心得・鬼教官式Rushレシピ・適正レベルソロ攻略等希望を書いてみると幸せになれるかもしれない
気が向いたら書かないこともない。何もなければ普段気にしていることから書いていく

「鬼教官式Rushで理解不能な動きをしていたがアレは何だ?」などという細かいものでも別に構わない
常連とかどーでもいいので匿名でイナフ。
ネクロ3バレ無し完了 野外は手付かず 諸々の理由からネクロRushネタ等は当分自重
  1. 2007/12/15(土) 08:20:03|
  2. Dungeons and Dragons Online
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常備消耗品

期待するほど変なものは持ち歩いていない
キャラによってネタまがいの物を持っていたりするのでビルドに関係なく持っている物のみ記載

  ワンド
リペアシリアス:ロボならば必需品。最近よく折れるので4本は持ちたい、ロボ以外でもタシナミとして1・2本

フォースミサイル:2本。どーしようもなくなったときor何もすることがない時に使わないこともない。無論スクロ併用

リムーブカース:タシナミ

ディスペル10th:ry

 スクロ
リコンストラクト:40枚以上。若干遅いので緊急回復として使うならダメージを予測して使用。フルボッコされてると使えないので主にメンバー用

グレーターヒロイズム:20枚以上。1キャス前衛5PTやディスペルいっぱい飛んでくるところ等でSP節約用

トゥルーシーイング:20枚以上。ばれ無しでも安心。スロット節約用

ウェーブオブイグゾースチョン:15枚程度。保険

グローブインヴァルナラビリティ:20枚程度。タコ用

ストーントゥフレッシュ:20枚程度。タシナミ

ブレイクエンチャントメント:切れたら補充。ry

エナヴェーション:40枚以上。説明は不要だよな

フォースミサイルズ:50枚程度。ワンドとセット

レイジ:切れたら補充。肉体言語使用時
                     こんなところだと思う

個数を書いてあるものはその個数を切ったら使用頻度に応じた数を補充している
スクロ推奨って書いてあるのにアレがねぇじゃねぇか。と、思うものがあるだろうが常備はしていない
タイタンベルトなぞ持っていないので装備パズルの関係上STR装備をつけていないこともあるので重量は抑えたいし
いい加減かさばるのとインベントリ見辛いので普段はバンクに預け必要に応じて引き出す
  1. 2007/12/15(土) 01:21:17|
  2. Dungeons and Dragons Online
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直線スペルと単体指定スペル

あー・・・
日本語に不自由しているので5歳児と思って分かりやすく簡潔に書くと誤解が少ない


このブログでのスペル分類と説明とエトセトラ

基本的に攻撃的スペルは対象をターゲットすると対象が背後にいる場合や遮蔽物がある場合・射程距離外にいる場合使えない

直線と書いてあるスペル=ビーヌ系や○○ボール等の何かが飛んでいくエフェクトのあるもの
 対象をターゲットしなくても使用可能
 正面腹の高さから出て着弾点はターゲットマーカー中心の腹の高さ
 対象との間に敵がいると最初に接触した敵から効果が現れる
 対象をターゲットしても射程外から使用可能
 発生位置が体の中心ちょっと前なので障害物から半身出しや頭だしで使用すると遮られる
 
  敵をターゲットしない場合
画面中央に向かって飛ぶ
味方が近距離正面にいるとあらぬ方向に飛ぶ

  敵をターゲットした場合
対象が背後以外にいると対象に向かって飛ぶ
対象が動く場合正面60度以内にいないと高い確率で避けられる
 
指定 単体と書いてあるスペル=エフェクトが敵に直接発生するスペル
対象をターゲットしないと使えない
詠唱後、敵との位置関係がスペルを使用できる状況にあれば効果が現れる


・御使用上の注意点
直線単体スペル
 敵を貫通できないので射線を通す必要がある。間に余計な敵がいるとそいつに効果が出る
 つまり敵に囲まれてる状況では囲みの外にいる対象には使えないわけだが
 囲んでいる敵の身長がオーガ・トロル以下ならばジャンプすれば問題なく射線は通る
  完全に囲まれている場合その場ジャンプはスタックに繋がるので移動ジャンプが好ましい
  前ジャンプが一番飛距離が伸びるので妥当なんだが対象が至近距離の場合は射角を外れるので前以外
 配置の分かっているクエストならば遠中距離で敵が密集する前に撃てばいい
 中距離で固まっていて無理な場合は射線を通しに行くなり誘導するなり設置で制限するなり状況によりけり

指定単体スペル
 ターゲットさえしてしまえば間に何がいようが問題無いので注意も糞もないんだが
  至近距離では敵の挙動に注意。
 どうしても至近距離で使う場合は敵が近距離ガチンコモードなり詠唱で移動が低下するのを確認するなりした方がいい
 遠距離なら射程外から連打してれば射程に入ったry

ターゲットの仕方は好みによるんじゃまいか?敵の数が多い場合は誘導しながらクリックしないときついな
Tab用の誘導もあるからなんとも言えないが
余裕があるときはTab、余裕が無いときはクリックしているはず

パターン化したソロRushはでどこで何回Tabを押せばターゲットできるか体で覚えてたりする [直線スペルと単体指定スペル]の続きを読む
  1. 2007/12/12(水) 04:53:17|
  2. キャスティング技術向上講座
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Mod5導入

スペルやメタマジックに大幅変更があったのでJoJoに過去の記事を修正していく・・・



Mod4.2に引き続き再インストールしないとアクセス拒否される罠が発動し未だロギンできずにいるわけだが
幸い明日は休みなのでゆっくり検証してみようじゃまいか
  1. 2007/12/07(金) 02:25:41|
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アーケインスペル講座 七日目

7LvCC
オットーズスフィアーオブダンシング 心術 設置
 意志無効 範囲に接触した意志のある生物に2秒毎?に意志STのダンス 詠唱開始から1分持続
  一度セーブすると範囲外に出て再接触しない限り無効
 範囲は円に見えるがその円の直径を一辺とする正方形が実際の範囲
 敵前衛はほぼ確実に踊り、敵が多ければ詰まるのでキャスターやクレリックも一応止まってくれる
  詠唱が長いのと敵が多い場合先頭集団にかかって詰まると後続にかからないのがネック
   すべて絡め捕るには集団の中央あたりを指定してそこより奥に突っ込みながら詠唱して切り返すか6秒後を超予測して設置
    どちらにしてもハイドマイナスの味方の動きに注意
  PTプレイ時の開幕はとりあえずこれ置いて味方のプレイスタイル等を観察するといい
  メンバーのスペックがわかり次第安く済むなら他のスペルで
 ※どうも激しく仕様変更があった臭い。敵の意志が上がったのかCR1のコボルドにやたらセーブされる。毎秒意志STかもしれない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
マスホールドパーソン 心術 指定 範囲 複数
 意志無効 範囲内の敵全てにホールドパーソン 3秒毎?に意志ST Lv*6秒持続 
 これだけでボス以外全て片付くこともある凶悪なCCだが多用するとPTが脳筋化しやすいので注意
 なるべく敵がまとまってから使いたいので味方前衛を突っ込ませてから使うといい
 ただし前衛型オレンジNamedとクレリックがいる集団には先制すること オレンジにFoMされる
  もちろん最初からまとまってるなら先制する
 詠唱無し
シンボルオブスタンニング 心術 設置
 接触した生物を6d6秒スタンさせるシンボル 発動まで300秒 発動後20秒持続
 スペルのスタンは物理クリティカルにならないのであえて使う必要はない
 発動まで300秒持続を利用して先置きなんてことはこれからもまずないだろうからいらない子
  意志が低いWizとしては敵に使われると嫌なスペルだが効果時間が残っていても範囲外に出れば治る
 つまりFF装備してジャンプで突っ込んで発動したら切り返して着地前に範囲外に出ればブレイクする必要すらない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
バニシュメント 防御術 指定 範囲 3体
 意志無効 指定した敵を中心にLv*3HD以内の異世界の住人を3体まで強制送還
 使える場所が非常に限られているが使えるクエストならば持っていってもいい
  HD制限は実用レベルで意志STの複数即死と考えればそれほど悪くないスペル
 詠唱無し
コントロールアンデット 死霊術 指定 単体
 意志無効 2分毎意志STの死体用魅了 最大持続時間10分 クールタイム長ぇ
 ST間隔のやたら長いコマンドアンデット いらない子
 死体に有効な範囲DDを使用する死体が少ない上効きが悪い為使うべき場所がない
 インビジが強いので死体地帯でのデコイにはなる
  しかしノーマル難易度のゾンビにさえセーブされまくるので短時間でいいならサモンでイナフ
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
ディレイドブラストファイアーボール
 トラップ 力術 設置
  反応半減 Lv*1d6火ダメージのトラップを設置 爆発半径は広い 詠唱開始から20秒持続
  設置直後はファイアートラップと同じ螺旋丸状の球だが一秒後から燃え始める(接触判定発生?)
   実質設置後14秒しか持たないので設置スペルとしては使えない
  詠唱4秒 発現ディレイ2秒
 即時 力術 指定 直線 炸裂
  反応半減 接触すると炸裂するLv*1d6火ダメージの炎の塊 弾速遅い(FBより弾速・モーション共に若干遅い) 判定はFBよりかなり大きい
   直撃しないと爆発はしないがカスってもダメージを与える。敵にタゲられると当たってないと思っても食らう
  タゲられたらモンク以外回避不能と思っていい。それほど判定が太い
  詠唱無し
フィンガーオブデス 死霊術 指定 単体
 頑健軽減 即死を回避するとLv+3d6ダメージ エンパワー・マキシは入らなくなった
  頑健STなのでクレリック・キャスター・ローグ系の敵がコロコロ死ぬ エナヴェコンボで生身ならボス以外何でも殺せる
  が、しょせん単体スペルなので連発するとSP枯渇を招く。必要に応じて使うこと 自重せよ
 無論デスワで防がれるしSRにも遮られる
 詠唱・発現ディレイ無し

デバフ
パワーワードブラインド 心術 指定 単体
 現在HP150以下永続、151~300は1d4+1分、301~600は6d4+6秒盲目 601以上は完全耐性
  やたら硬い前衛型オレンジNamedに削ってからスクロでどうぞ PT次第だがSP節約になるかもしれない
  基本的に前衛型オレンジNamedはエナヴェ>スクロ>エナヴェ>FoDで即死する=25*2+40=90
   つまりマキシDD一発で600以下になるHPならok
    例えば火特化の素スコーチンなら二割削れてればいいわけだ
詠唱・発現ディレイ無し
シンボルオブウィークネス 死霊術 設置
 頑健無効 永続の3d6筋力ペナルティ 詠唱開始から300秒 発動後20秒持続
 STRを下げたいのは前衛だが頑健の低い前衛は少ないので使いどころの難しいデバフ
  さらに使いにくいことにバグなのかシンボル消滅時に中にいる。または接触時にSTR0になった
  このどちらかの場合以外ペナルティが消失する。要は外に出れば治ってしまう
 火の気のないクレリック・キャスター・ローグが大量に出るならWEB>シンボルや
  過労を入れたあとに誘導すれば使えないことは無い
 敵はSTR0になっても行動不能にならないがスペル使用不能で物理ALLクリティカルにはなるので悪い効果ではない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
ウェーブオブイグゾースチョン 死霊術 指定 複数
 指定した敵を中心とする範囲にLv*1分の過労を与える スクロでイナフ SRされても泣かない
  指定しなくても使えるが判定が発生しないので注意 正面に円錐状のエフェクトだが実際には指定した敵を中心に縦に長い長方形
 詠唱無し
wave
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  1. 2007/12/07(金) 01:32:30|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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アーケインスペル講座 六日目

6LvCC
マスサジェスチョン 心術 指定 範囲 3体
 意志無効 範囲内の生物3体にLv*6秒魅了 ソロやRushで頻繁に使う
  意思のない敵は完全耐性
 フラグの敵やオレンジNamedにかけるとロスするので注意
 詠唱無し
シンボルパースウェイジョン 心術 設置
 設置から300秒 発動後20秒持続 Lv*6秒間敵を魅了するシンボル Namedは完全耐性
  オレンジNamedにはかからないのでオレンジ部屋で設置>囲ませてCK放置などでRushの時間短縮に
 発動中は無制限に魅了するので敵が多いと楽しいことになる
  ただし魅了は更新できないので注意 発動した瞬間にヘイストしておくと残り時間がわかって便利
 敵が多いときは詰まって全部魅了するのが難しいので設置方法・箇所に気をつける
  一部のマジカルビーストはサジェ完全耐性だがパースウェイジョンは有効だったりする
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
シンボルフィアー 死霊術 設置
 意志無効 生物をLv*6秒恐怖させるシンボル こちらは魅了と違いオレンジNamedにもかかる
 魅了と違い敵が逃げるので詰まらず使いやすい が、4Lvフィアーと同じで処理が面倒くさい
 倒さなければいけない敵にはあまり使いたくないが敵が強すぎる場合は使用を検討
  倒す敵にかける場合はWoExを用意すること 
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
フレッシュトゥストーン 変成術 指定 単体
 頑健無効 1分毎に頑健STの石化 DR15を得るがすべての物理攻撃がクリティカルになる 永続
  通常ホールドが効かない瞬殺したい敵用 Pop上限のある場所で頑健下げてから使用する方が多いか
 詠唱無し 発現ディレイ無し

DD
アシッドフォッグ 召喚術 設置
 2秒毎に2d6酸ダメージ ソリッドと同様の減速効果のある霧 無論コンシール付き 詠唱開始から1分持続
 火属性無効の緑骨などに使用 また6Lvスペルなのでグローブインヴァルな敵にも有効なST無し持続DD
  レジを抜けるダメージじゃないので酸特化でもない限り主力DDにはできない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
チェインライトニング 力術 指定 直線 2体伝導
 指定した敵とその付近の敵2体にLv*1d6ダメージの雷 弾速普通
 ライトニングボルトと違い指定しないと絶対に当たらないので注意
 最大で3体にしか当たらないので範囲DDとしては力不足 伝導する範囲は広い
  でも酸・雷特化用 それ以外の人は敵専用と思っていい
 詠唱無し
オティルークスフリージングスフィアー 力術 指定 直線 炸裂
 Lv*1d6ダメージの炸裂する氷 弾速遅い 爆発半径狭い(着弾点を中心にグローブサイズの球)
 基本的にCoCの性能が良すぎるので使わないが炎系の敵はプロエナジーを定期更新していることが多いので
  コーンオブコールド>フリージングとすることでプロを抜ける 
 氷は炎系の敵にクリティカルすると楽しいことになるのでスロット開いていてSPに余裕があればどうぞ
 詠唱無し 発現ディレイ無し
サークルオブデス 死霊術 指定 範囲 3・4体
 頑健無効 詠唱終了から約2秒持続する範囲に接触したHD9以下の敵をLv/4+1体即死させる 
 とりあえずCR9の敵にはかからないこともない
  が、11LvでCR9の敵3体如きを即死させないといけないことはまずないのでいらない子
   使うとしたら防ぎようのないブレスが痛いメフィットぐらい
 詠唱無し
アンデストゥデス 死霊術 指定 範囲 3・4体
 死体用サークルオブデス 以上
ディスインテグレイト 変成術 指定 直線 単体
 頑健で5d6に軽減 Lv*2d6ダメージの無属性緑色ビーヌ 弾速遅い
 主に自分の強化している属性無効なキャスター・クレリック系のボスをぶち殺すのに使用
 やたらダメージでかいが当てにくいので間合いに注意 エフェクトより射程は短い
  ピラーに効くので非力PTでタイタンな時に大量に持ち込んだ
 詠唱無し

特殊
グローブオブインヴァルナラビリティ 防御術 自分を中心に設置
 4Lv以下のスペルを遮る球体を発生させる 詠唱開始から25秒持続
 4Lv以下はバフも一時的に無効になってしまうので非常に使いにくい 無論キュアも遮る
 設置スペルの中で使用してもそのスペルを無効にはできない
 召喚(スリートストーム等)スペル以外には有効の模様
 バフ無しでも物理がほとんど効かず5Lv以上のスペルが飛んでこない場合は使ってもいいかもね
  シアリングとニンバスが痛いから使うと設置した瞬間にフレームストライクが来る罠
 スペルでもスクロでも効果が一緒なのでとりあえずタコ用にスクロを持ってればok
 詠唱無し
グレーターディスペルマジック 防御術 指定 味方 単体
 ディスペルのLv上限が10から20に上がっただけのもの やはり敵or低レベルクエスト専用
 低レベルのクエストでディスペルすることはまず無いな・・・
クリエイトアンデット 死霊術 召喚
 CR0.25グール*4体 CR1ガスト*2体 CR6マミー*1体のうちどれかを選択して作り出す 3d12+12秒ごとに意志STで反乱される
  召喚並のクールタイム 11LvのWizが5武器で殴れば2・3発で倒せるほど弱い
 DCは不明だが大概一分程度でセーブされる グール・ガストは地形によってはデコイや壁にできなくもない
  マミーは機嫌が良いとデスペアを連発してくれるがわざわざ火レジをかけてやるほどのものでもない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒 [アーケインスペル講座 六日目]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 07:17:16|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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アーケインスペル講座 五日目

5LvCC
ホールドモンスター 心術 指定 単体
 意思無効で行動不能 物理攻撃がすべてクリティカルになる 6秒毎に意志ST Lv*6秒持続
 ボスクラス以外の意志のある生物に有効 基本的にキャスター・クレリック系の敵以外を瞬殺用
 詠唱無し
ドミネイトパーソン 心術 指定 単体
 意志無効のやたらST間隔が長いチャームパーソン 10d6+30秒毎に意志ST 最長10分持続
 魅了フェチPTでもない限り使う機会はほとんど無い サジェスチョンを入れられないとき用
 詠唱無し・発現ディレイ無し
ディスミサル 防御術 指定 単体
 意思無効 Lv+スペルレベル-対象のHDがDC?で他次元の生物を消す
 自分よりレベルの高い敵に使うもんじゃない 敵のHDとSTを把握してるならどうぞ
 詠唱無し・発現ディレイ無し

DD
クラウドキル 召喚術 設置
 5HD以下死体以外の敵に頑健無効の即死判定 すべての生物に2秒毎に頑健半減の1d4CONダメージ
 コンシールのおまけ付き 詠唱開始から60秒 実質54~55秒持続
 5Lvで一番多様するスペル これを覚えるとソロの幅が広がる
 一部の敵を除いて敵のCONはせいぜい12~18程度なので10~36秒で始末できる?
 用途は多岐に亘るので割愛 ドヴェルガル、レンダーは毒に完全耐性
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
ボールライトニング 力術 指定 直線 炸裂
 反応半減 Lv*1d6の敵に接触すると炸裂する電気の球 弾速遅い
  雷特化なら範囲・消費SP・スペルスロットの関係で主力だがほぼ敵専用
 詠唱無し
コーンオブコールド 力術 指定 範囲
 反応半減 Lv*1d6の氷ダメージ 範囲は長方形 幅は3キャラ程度 飛距離は5歩程度
  炎系の敵は多いので氷スペルは使えないこともない 近距離なら適当にぶっ放しても当たるのが強み
 詠唱・発現ディレイ無し
CoC
範囲はこんな感じ


デバフ
フィーブルマインド 心術 指定 単体
 意志無効 生物のINT・CHAを1にする永続嫌がらせスペル 要するに沈黙 ヒールで治療
 敵クレリックも物理攻撃しかしてこなくなる が、二匹以上いるとヒールされるので使う機会は少ない
 敵専用と思っていい
 フィーブルマインドでCHA1>タッチオブイディオシーでCHA0とはならない
 詠唱無し 発現ディレイ無し
ウェイブオブファティーグ 死霊術 指定 複数
 指定した敵を中心とする長方形範囲内に疲労を与える 指定しないと判定が発生しない Lv*1分持続
 RoEx・WoExにSTが存在しないのでいらない子
 過労と疲労が累積しないので本当にいらない子
 詠唱無し・発現ディレイ無し
シンボルペイン 死霊術 設置
 頑健無効 シンボルに接触した敵の攻撃・スキル・能力?に4のペナルティ 効果は1分+Lv*6秒?持続
 死体や虫等の大軍を相手にする際ACがあれば使えないこともない
  しかしシンボルは発動後の持続が20秒と短くクールタイムが長いので非常に使いにくい
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒

特殊
マインドフォッグ 心術 設置
 意志無効 範囲内の生物の意志STに10のペナルティの霧 詠唱開始から1分持続
  基本的に意志STのスペルをどうしても入れたい時に使用 ボスにも有効
   シンボルパースウェイジョンややたらセーブされるディスミサル系のお供
 使いこなすとソロが楽になる
 フォグだが召喚術ではないのでSRされる
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
ブレイクエンチャントメント 防御術 味方指定 範囲
 敵指定無効 範囲内のキャラクターにかかっている敵のスペルにLv上限15のディスペル 設置魔法の除去
 基本的にGHエリクラスだと敵のスペルは消せない Lv判定なので頼るとしたら低レベルクエスト
 設置スペルはレベルや敵味方関係なく消す 設置除去ならスクロでok
 詠唱無し [アーケインスペル講座 五日目]の続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 11:15:10|
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アーケインスペル講座 四日目

4LvCC
チャームモンスター 心術 指定 単体
 3d6+12秒ごとに意志STの魅了 心術無効以外のほとんどの敵にかかる
 難易度22の意志セーブは嘘 DCは他のスペルと一緒
 チャームパーソンが効かない敵や根こそぎチャームする際のクールタイムに使用
 詠唱・発現ディレイ無し
フィアー 死霊術 範囲 直線 複数
 意思無効の恐怖 Lv*6秒持続 効果範囲はフィアーの顔エフェクトが届く範囲よりやや短く
  自キャラの腕から1・5キャラぐらいの横幅=4キャラ分 扇状に広がると見せかけて長方形
 敵のコントロールこそ効かないが緊急時の立て直しには活躍する
   逃げ出した敵が奥の敵を連れてきてさらなる大惨事もありえるが
  敵が逃げ出せない地形や逃がさない動きをすればかなり使えるスペル
  逃げ惑う敵が動かなくなることがあるがランダムっぽいのでそれに期待しないように
 やはり使用する場合はクエスト開始時に一言断った方がいい
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
アシッドレイン 召喚術 範囲 複数
 接触時とLv/3*2秒持続する酸の雨による2秒毎3d4ダメージ 発現後5秒程度判定が持続
 ようするに14Lvだと接触時と4回の持続ダメージ 9Lvだと3回
 8Lvでホーンテッド・キーパーをソロった際にGアンデットベイン武器が欠けて頭にきて
  スクロを大量に使用したぐらい
 詠唱無し
アイスストーム 力術 範囲 複数
 2D6ダメージの冷気と3d6ダメージの打撃を与える雹の嵐 6秒間移動速度半減
 冷気と物理ダメージは同時ではなく時間差がある
 どちらか片方しか喰らわなくても減速するし死んだら凍る
 パッチ毎に仕様が変わるスペル 詠唱は短くなったが判定が出るのはやたら遅い
 とても頼れるダメージではないがST無しなので使えないこともない
 イヴェイジョンのあるイフリートなどにワンドスクロでどうぞ
  大道芸
  ソロで追いかけられながら、群れに突っ込みながら詠唱長いCCをする際に
  やや前方に適当に置いて突っ込むように誘導しながらメインのスペル詠唱すると減速効果で邪魔をされない
 詠唱無し 発現ディレイ4秒?
IC
16Lv密着状態の敵にかけた場合の範囲

ウォールオブファイア 力術 設置
 2秒毎に内側は2d6+Lv 外側は2d4ダメージの持続する炎 14Lvで24秒持続
  初接触時に内側にいると2d6+Lvと2d4両方食らう 背後にいても対象指定で撃てる
 Lvで範囲が広がるので何とも言えないが細長く見えて判定は恐ろしく太い
  エフェクトから2キャラ分ぐらい離れても外側の2d4ダメージを受ける
 アーケインユーザーの主力DDなわけだが使う際にはかなりの注意が必要
  ・やたら判定が広いので近くで寝かせた敵は根こそぎ起きる
  ・WEB燃える
  ・ダメージがでかいのでタゲが移るとはがれない
  ・内側のダメージゾーンは狭い
 というわけで、一度撃ったら全部殺すか殺される覚悟をしてWoFに沿ってジャンプで往復が基本
  スタック注意
 ブロックでもいいがWoFを使う状況でブロックすると囲まれて後ろから殴られる
  なるべく内側のダメージゾーンを踏ませて早く始末することを心がける
 SPに余裕があるなら2枚3枚焚くのもありだが持続ダメージは一番高いものしか入らない
 接触ダメージはいくらでも入るので複数炊いたら逃げ回って範囲外に出したほうがダメージは高くなる
 WoFが消えて始末しきれなかった場合はもう一度焚くかブロックで
  逃げ回るとなかなかタゲが離せず余計なダメージを食らうことになる
 詠唱無し
シンボルオブフレイム 力術 設置
 敵が接触した時点で発動し範囲外に出て接触するたびに反応半減5d6の炎ダメージのシンボル
 シンボルスペルは接触しない限り300秒 発動後20秒持続する
 WoFが強すぎるの使う機会は無い 詠唱時間・範囲・持続・クールタイム全てに劣る
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒 
ファイアートラップ 防御術 設置
 接触すると炸裂してLv+1d4の火ダメージを与える綺麗な玉 設置から1分持続
 ダメージが貧弱で接触判定も小さく判定も一回しか発生しないので普通は使う機会無し
  が、設置スペルなのにタバーンバトルエリアでも使えるのでネタにどうぞ
 爆発半径は普通 マキシエンパ乗らない
  ダメージが安定しているので敵の最大HP確認したいときにとどめに使うぐらい
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
ファイアーシールド・アイスシールド 力術 自身
 発動中に近接攻撃を成功した敵にLv*1d6の炎・氷ダメージ Lv*6秒持続
 発動中は炎ならば氷、氷ならば炎ダメージが半減しウェブを素通りできるようになる
 近接ダメージが0でもダメージを与える
 一応DDに分類したがダメージに期待するものではなく防御効果に期待
  タイタン等で溶岩を通過する際にスクロがあると非常に便利
  プロテクション>ファイアーシールド>レジストエナジーの順で判定があるので90点の溶岩もプロPotいらず
 説明にはST成功した際にイベイジョンのようにダメージ無効と書いてあるが半減しかしない。つまり最低でも半分の半分は食らう
 詠唱無し
シャウト 力術 自分を中心に範囲
 反応半減の5d6(実際には5d3+15)範囲ソニックダメージ 
 ダメージは小さいが音耐性は少なく7LvならMMよりは強い上範囲攻撃なので使えないことも無い
 範囲は長方形というか棒状で背後でも当たる エフェクトは嘘っぱちにも程がある
  だが4Lvは有用なスペルが多すぎるので使う機会はあまり無いだろう
シャウト
分かりにくいが赤くなってるのは当たってる 前後3キャラ横2キャラ程度か

フォースミサイル 力術 指定 単体
 2d6+2のフォースダメージがLv/4+1本飛んでいく上位マジックミサイル
 やっぱりシールド・ナイトシールドに防がれるしグローブインヴァルな敵にも無効
  スクロとワンドで姑息に逃げながらチクチク削ろう
  MMもそうだが圧倒的な反応STやイヴェイジョンのある敵には主力DDにしていい
ファンタズマルキラー 幻術 指定 単体
 意志無効の後、頑健ST失敗で即死 意思判定>頑健判定>即死or3d6ダメージ
  意思と頑健なので効く敵がかなり限られる 中盤の目玉に対して遠距離から、後ろから
 FoDを覚えればお役御免だが連発する際にはクールタイムに使用
 詠唱・発現ディレイ無し
バーニングブラッド 死霊術 指定 単体
 2秒毎に1d8の火と1d8の酸ダメージ Lv*2秒持続 つまりLv*2d8ダメージ
  頑健無効と書いてあるが今のところセーブ判定は無い 
 持続酸ダメージと別扱いなので酸特化でボスを殺しにかかるとき使ってもいいかもしれない
  でも血液の無い敵には効かない ロボには効く アレ様は完全耐性
 詠唱・発現ディレイ無し

デバフ
クラッシングデスペア 心術 範囲 複数
 範囲内の敵の攻撃・ダメージ・スキル・各STに2のペナルティ Lv*1分持続
 主にボスクラスのデバフ、心術特化で心術以外を使う時に使用する
 詠唱無し
ビウストゥカース 死霊術 指定 単体
 対象の攻撃・スキル・各STに4のペナルティ 永続
 ほぼボス用 かかりにくいボスにはカース武器で殴るなり殴ってもらうなりしてからが理想
  武器のカースは持続1分だがスペルカースと累積する
  武器カースが切れるとカースエフェクトが消えるバグがある
 詠唱・発現ディレイ無し
エナヴェーション 死霊術 指定 単体 直線
 ボスクラスを除く生物に1d4レベルダメージ 最大HP減少量はHD*減少Lv?最大HPがごっそり下がる
 攻撃・スキル・各STに1Lvにつき-1
  SR以外に防ぐ術は無いので単発ならスクロで十分 嫌な敵にとりあえずスクロでかける
 詠唱無し
コンテージョン 死霊術 指定 単体 直線
 7種類の病気セット 1分毎に頑健無効のステータスダメージ DCはLv+INT修正値?
 ボスクラスは完全耐性 ブラインディングシックネス以外はなぜかウーズにもかかる
 これと言って使う機会の無い敵専用スペル
 詠唱・発現ディレイ無し

特殊
レッサーグローブインヴァルナラビリティ 防御術 自分を中心に設置
 敵見方関係なく3Lv以下のスペルの効果を無効にする 約25秒持続
 3Lv以下のスペルしか飛んでこない・届かない場所なら防御に使ってもいいかもしれない
 シアリング・ニンバスやヒプノ・サウンドバースト対策に使えるがバフもはがれるので注意
  レベルがこちらより高く定期的にレジプロを更新する敵にWoF・アシッドフォグを使用する際に使える
 詠唱無し
ソリッドフォッグ 召喚術 設置
 範囲内の敵の移動速度半減 近接攻撃の攻撃とダメージに2のペナルティ コンシール
  詠唱終了から60秒持続 主にCCでどうにもならないときやガチンコPTで使用
  赤・紫Namedにも有効だがやたらでかい奴には入らない
 詠唱4秒 発現ディレイ2秒
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  1. 2007/12/01(土) 02:00:48|
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