がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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アーケインスペル講座 三日目

3LvCC
ディープスランバー 心術 指定 範囲 複数
 やはり意志無効 2d4HD制限の睡眠 Lv*1分持続のはず
 スリープとの違いは不明 どちらを食らっても詳細にはスリープと表示される
 ハーバーエリクラスのCR3コボルドですらHD制限で引っかかる かかっても二体
  使い道は無いと思う
 詠唱無し
サジェスチョン 心術 指定 単体
 意思無効の魅了 Lv*6秒持続 人型以外にも有効
 持続がはっきりしているので場所によってチャームと使い分ける
 詠唱無し
ホールドパーソン 心術 指定 単体
 意志無効で行動不能、物理攻撃がすべてクリティカルになる 6秒毎に意志ST Lv*6秒持続
 ボスクラスには効かないので序盤は使う機会がない 人型専用なので中盤も使う機会は無い
 9Lv以降ホールドモンスターを入れられない時に使いたい対象が人型ならこれで済ませばいい
 詠唱無し
スリートストーム 召喚 設置
 反応無効の滑って転ぶ視界が悪くなる雹の嵐 DC12?固定バランス判定も12
 詠唱開始から1分持続 20%コンシールのおまけがついたグリース 範囲内にいる敵には強制盲目
 赤Named以上は盲目完全耐性
 やはりミノはry 
 強制盲目は素晴らしいが運用にはFoMや特殊な装備が必要になるので要確認
 味方の視界もかなり悪くなる
 詠唱4秒発現ディレイ2秒
スティンキンクラウド 召喚 設置
 接触時に頑健無効 6秒おきに頑健ST 14Lvで詠唱から1分持続 5Lv時 詠唱から約40秒
  吐き気をもよおす緑の霧 コンシールのおまけ付き
   吐き気状態になると攻撃的な行動が取れなくなる 範囲外に出れば治る
   一度セーブすると一旦出て再度接触しない限り吐き気判定は発生しない
 接近してくるクレリックやキャスターが黙る 蜘蛛は頑健が低いので有効!!
  ウィスパー系?の蜘蛛は接近してくれないのでいまいち CKと相性がいい
 詠唱4秒発現ディレイ2秒
ホールトアンデット 死霊 指定 範囲
 意志無効で範囲内のアンデット3体を恍惚?殴ると起きる
 意志の無いアンデットは殴っても起きない(骨・ゾンビ) Lv*6秒持続
 通常の骨とゾンビ以外はやたら意志が高く カース入れてもCR3グールにすらセーブされまくる
  白骨とゾンビ専用と思っていい
 優先規準はわからないが3体以上の敵に同じ場所で連続してかけると既にかかってる敵に更新する
 詠唱無し

DD
ファイアーボール 力術 指定 直線 炸裂
 反応半減 Lv(最大10)*1d6ダメージの壁か敵にぶつかると炸裂する炎の塊 弾速遅い
 弾速が遅いが炸裂の範囲が割と大きいので中距離で地面に向かって適当に撃つと当たる
 高レベルのFBワンドを使えば低レベルのクエストを軽く踏みつぶせて便利
 詠唱無し
ライトニングボルト 力術 指定 直線 貫通
 反応半減 10d6の電気が走る 弾速速い
 貫通するが敵は横に広がりやすいのであまり活用できる場面は無い
 8Lvワンドを拾って売るのが嫌ならウェブ置いて暇な時等に適当に振るぐらい
 詠唱無し

デバフ
レイオブイグゾースチョン 死霊 指定 直線 単体
 過労になるビーヌ Lv*1分持続 弾速速い
 頑健STすると疲労で済むはずだがいつからかセーブ判定がない
  無論ハイトン入るので使うときは切るように 基本的にSRがない限りスクロで十分
 詠唱・発現ディレイ無し
スロウ 死霊 指定 範囲 複数
 意志無効 範囲内の敵に移動速度50%攻撃速度30%減速 攻撃・AC・反応STに1のペナルティ
  持続はLv*6秒
 ボスには無効なのでこれと言って使う機会は無いがヘイストを消してペナルティがかかる
  のでヘイストしてくる敵にかかれば実質、移動速度90攻撃速度54 攻撃・AC・反応に2のペナルティ
  つまり主にオーガ用
 かけられた場合はヘイストすればペナルティは消えてヘイスト状態になる

特殊
フレイムアロー 力術
 魔法効果の付いていない素アローを1本消費してフレイムアローを50本作る
 スクロ・ワンドの場合は素アロー不要 どっかから湧いてくる
  クエスト外には持ちだせない トレードは可能
 最近のRgrはインベントリがいっぱいなので渡そうとすると拒否されて悲しくなるスペル
 詠唱無し
ディスペルマジック 防御術 指定 見方 単体
 Lv(最大10)+1d20≧スペル術者レベル+11ならかかっているスペルをはがせる
 基本的に敵の方がはるかにレベルが高いので敵専用スペル
 主にうっかりかけちゃった魅了をはがすときに使用 [アーケインスペル講座 三日目]の続きを読む
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  1. 2007/11/28(水) 06:10:59|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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アーケインスペル講座 ニ日目

2LvCC
ウェブ 召喚 設置
 接触すると行動不能、6秒毎にSTRで脱出判定のでっかい蜘蛛の巣 持続10+Lv秒
 接触時は反応STで無効 燃えてる敵や炎の敵、ウーズ、蜘蛛は完全耐性
 設置型CCなのに詠唱も無く発生も早く 反応>STRなのでFtr・Bbn以外はほぼ抜けられない
  しかし敵見方関係なく炎系の範囲DDで燃えるためクレリックが出るクエストでは非常に使いにくい
  序盤の脳筋Sorにも注意
 ウェイブオブイグゾースクロを惜しまず使えばかなり凶悪
 アンデットにも通用する数少ないCC みんなの嫌いな巨人骨もRoEで釘付け
 召喚特化ならハイトンoffでWoExスクロというSP節約術が無いことも無い
 詠唱無し
オットーズレジティブルダンス 心術 指定 接触
 意思STで踊る 持続は14Lv時42秒
 単体なのでWizは序盤~中盤のやたら痛い巨人ぐらいにしか使わない
 スレナルで目玉にWEB通過されたときに裏回ってかけるか?
 詠唱無し
デイズモンスター 心術 指定 単体
 意思STでHD6以下6秒ピヨピヨ  敵専用 忘れていい
 どうでもいいがトロル・オーガのピヨピヨはこれっぽい
 詠唱・発現ディレイ無し
ヒプノティックパターン 幻術 設置
 意思STでうっとり やっぱり殴ると起きる 持続22秒
 エフェクトにイライラするのであまりお勧めしない おもに時間稼ぎや詰まらせるのに使う
 ソロRushで扉を開ける際にお世話になるスペル
 詠唱3秒発現ディレイ2秒
スケアー 死霊 範囲 複数
 範囲コーズフィアー やっぱりHD6制限があるので使えない
 がエフェクトは悪くない 地面から紫の顔が湧いてくる
 詠唱無し
グールタッチ 死霊 指定 接触
 頑健STで変な色のホールドパーソン 持続12~18秒
 FoD覚えるまでの嫌なキャスターやクレリック瞬殺用スペル
 FoDと比較するとImpハイトン分こっちのほうがお得だが2Lvはスロットががが
 GHあたりからクレリックは大概開幕FoMするのでよく見てないとSP無駄になる 先制しようにも接触
 詠唱・発現ディレイ無し
コマンドアンデット 死霊 指定 単体
 意思STで死体を魅了 意思の無い素骨やゾンビはST無しで3d100秒
 ソレ以外の死体は20秒毎に意思ST 最長10分
 勝手に爆発するゾンビに使うことも無いと思うので白い骨専用
 デレーラあたりまでしか使う機会はないかな・・・ 黒骨が出て以降の死体はやたら意思が高い
 頑張ってもディアブロのネクロマンサーのようにはにはなれない
 詠唱・発現ディレイ無し
ウーズパペット 変成 指定 単体
 頑健STのウーズ用魅了 1分毎に頑健ST
 それほど強いウーズがいないので使う機会はまず無い
 スペルユーザーにぶつければしばらくおとなしく遊んでてくれる
 アーケインウーズを魅了したところで敵はSP無限
 リビングスペルは種族が粘菌になっているが完全耐性
 リビングスペルにも効くようになった。
 ゼラチンに関しては魅了するとすぐ始末されるが通過する際敵がダメージ・麻痺を受けるので
 通過しなくてもいい(通路が広い、通らない通路)場合は魅了しないほうがいいこともある
 魅了しても遅いので連れて行くのは難しい
  ハイトン分安くなるのでFoDで始末するかパペットで敵に殺させるかの選択はあり
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
メルフアシッドアロー 召喚 指定 直線
 HIT時2d4ダメージ 以降2秒毎に2d4ダメージ 3Lv上がるごとに6秒延長 弾速遅い酸の塊
 酸特化でもない限り敵専用 忘れていい
 複数入れてもHit時に一発分と更新されるだけで酸の持続ダメージは一番高いもののみ適用
  バーニングブラッドブラッドは別枠
 デビルは酸完全耐性と誰かがのたまっていたが30点を超える酸ならダメージは出る
 一応このスペルとWoFがあればGoPソロができないこともない
 詠唱無し
スコーチングレイ 力術 指定 直線
 4d6の高速炎ビーヌ 7Lv11Lvで1本増える 他のDDと比べると序盤からやたら高威力
 活用法は無いが3本撃って2発で敵が死んだ場合真後ろに敵がいれば残りの一本があたる 横に動きながら撃つと全弾命中しないことがあるのでなるべく正面に捉える
 詠唱無し
フレイミングスフィアー 力術
 反応無効 接触すると2d6ダメージ 炎のウーズ召喚 DC不明
 イラナイ コボルドにすらセーブされる

デバフ
ブラインドネス 死霊 指定 単体
 頑健STで永続の盲目 ボスクラスは完全耐性 盲目中は攻撃失敗率50%で移動速度半減
 敵スペルユーザーは盲目でもタゲって魔法使うので無意味
 敵前衛にかけると適当に武器を振り回しながらゆっくり追ってくる
 つまりは敵専用
 詠唱無し
タッチオブイディオシー 心術 指定 接触
 INT・WIS・CHAに1d6ペナルティ 持続Lv*1分 ボスクラスは完全耐性
 敵スペルのDCに影響する?要検証 レリックオブソヴェリンホストで活躍したスペル
 ドヴェルガルや巨人は基本CHAが低いので前衛にかけるとCHA0でAllクリティカルになったりならなかったり
 かかれば数秒で死ぬ上高くもない(150gp)のでスクロで十分
  
特殊
グリッターダスト 召喚 設置
 接触すると意思STで盲目のチャフのような霧 範囲から出れば盲目は治る 詠唱開始から1分持続
 接触するとスニークとインビジが解除される これは範囲外に出ても治らない
 昔と違って味方に影響はない
 ガチンコPTなら割といい防御スペルなのかもしれないが盲目バグがあるのでCCと組み合わせる際は注意
 スニークアタックが容易になるのでRogが多いPTだと殲滅力が格段に上がる
 死体に効くのが高ポイント 人型でない硬い生物はACをDEXに頼ってるのかやたら軟らかくなる
  ※行動不能の敵に盲目をかけると動き出す ダンス・WEBには関係ない
 詠唱3秒発言ディレイ2秒
フォッグクラウド 召喚 設置
 中にいると敵の攻撃を20%失敗させる白い霧 持続1分
 指定して設置できるようになり燃費も向上、使いやすい白いオブスキュアリングミスト
ノック 召喚
 術者Lv+INT修正値? 鍵開けスペル GHソロのお供 フォーカスは乗らない
 ファンデーション・フィースト・トライアルの鍵は43で開くので18振れば開けられる
 Rog無しSCとかデレーラでもお世話になる [アーケインスペル講座 ニ日目]の続きを読む
  1. 2007/11/27(火) 07:07:59|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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アーケインスペル講座 初日

1Lv CC
グリース 召喚 設置
 上にいると減速。バランスで変わるという話を聞いたがよくわからん
 Lv等に関係なくDC12? 持続25秒ぐらい(14Lvで確認) 6秒毎に反応ST
 転ぶとDC12?のバランス判定
 坂に置くとなかなか上れなくなるので注意。ミノの突進防ぐのに有効かと思いきや素通り
 詠唱無し
ヒプノティズム 心術 指定 複数
 意志無効 指定した敵を中心とする範囲内の敵にLv*5秒間幻惑?殴るとおきる一時的な足止めスペル
  指定しないと撃てません
 ハイトンoffで連発(対前衛用)、緊急時の時間稼ぎ、敵を狙ったところでとめて詰まらせる
 等序盤から終盤まで使えるが使いこなすのは難しい。寝た子を起こすPTでは使えない
 詠唱・発現ディレイ無し
スリープ 心術 指定 範囲 複数
 意志無効 範囲内の生物をHD合計2d4HDまでLv*1分睡眠 毎分意志ST
  睡眠中に物理攻撃すると必ずクリティカルして目が覚める
 昔コボルドカルティストの巣に潜入する例のスニークミッションノーマルで使ったぐらい
 コボルドにしかかからないと思っていい
 詠唱無し
チャームパーソン 心術 指定 単体
 3D6+12秒ごとに意思STの人型専用魅了 序盤余り使わないし終盤はもっと優秀な魅了がある
 序盤2・3キャスでRushする際には使用を検討してもいい、これに限らず魅了を使用する際は
 PTに断ること。フラグの魅了とファシネ台無しに注意
 詠唱・発現ディレイ無し
コーズフィアー 死霊 指定 単体
 2d4HD以下に30秒恐怖 意志STすると5秒怯え
 エリートコボルドシャーマンにコーズフィアースクロ>怯え>チャームパーソンできると良いですね
チルタッチ 死霊 指定 接触
 不死以外の敵に負のダメージLv(最大5)*(1d3+3)とSTR-1 
 不死に対しては意思STで6~24秒 恐怖エ セーブされても怯えにはならない
  ダメージの場合ST判定無しだがハイトン入るのでダメージ目的ならハイトンoff
  恐怖の場合も同様にマキシやエンパoff
 基本的に効果時間が短く効果時間がランダムなので使いものにならない
 ダメージは安定しているが接触なのでDDとしてもいまいち
  何故か赤Named死体にフィアーが入るが調整ミスだろうからあまり多用しない方がいいだろう
 詠唱・発現ディレイ無し

DD
ナイアックコールドレイ 召喚 指定 直線
 Lv(最大5)*(5+1d5) 反応STで無効の氷ビーヌ 弾速普通 コボルドシャーマン瞬殺用
  詠唱無し 
         弾速普通ビーヌのサダメ
 正面60度?にしか撃てない 体の正面から発生
 中距離以上:正面に捉えた敵が横に動くと当たらない
 近~密着:太い敵or動かない敵にしか当たらない
  つまり近距離その場攻撃モードの敵・遠距離モードの敵・まっすぐ追ってくる敵専用
   タゲコントロールしないとあたらないのでタゲ無しで至近弾を狙う荒業はお勧めしない
マジックミサイル 力術 指定 単体
 (1+Lv/2)*(3+1d2) ニュルッと出るフォースビーヌ シールドorナイトシールドで無効
 ほとんどの敵に有効だがレベルが低いうちは貧弱で使い物にならず上がるとフォースミサイルががが
 しかし非力なWizだと序盤のエリートボスのACなどどうにもならんのでこれに頼る場面は多い
  イグゾーで遅くしてジャンプで逃げながらワンド>スクロ>ワンド>スペル>ワンド>スクロ・・・
   撃ってしまえばほぼ必ず当たるのが強み
 詠唱無し 到達時間は距離に比例 判定はエフェクトより若干遅い
バーニングハンド 力術 範囲 正面
 Lv(最大5)*1d4? 反応で半減の正面120度?に広がる炎 接触よりは長い
 序盤は割と使えるが低LvCCと相性が悪いのがネック 無双PTならブッパ上等
 詠唱・発現ディレイ無し
ショッキンググラスプ 力術 指定 接触 
 Lv(最大5)*(3+1d3) 静電気・・・
 詠唱・発現ディレイ無し

デバフ
レイオブエンフィーブルメント 死霊 指定 直線
 1d6+1+Lv(最大9Lv-1)/2のSTRペナルティ 多分1分+Lv*6秒 ST判定無しの高速ビーヌ
 序盤はワンドでok 終盤でも使える優秀なデバフ WEBから出したく無い敵、ボスにとりあえずどうぞ
  消費SP10でクールタイムも短いので余裕があるなら5・6発撃ってSTR-11にしてもいい
 完全耐性エフェクトでWEBを突っ切るゲロ犬にかけるとWEB絡まるのは何故だろう
 DQ2の弓犬の矢は、ほぼボウストレングスのSTRとイビルダメージなのでかければ多少楽になる
 詠唱・発現ディレイ無し
特殊
オブスキュアリングミスト 召喚 自分を中心に設置
 中にいると敵の攻撃を20%失敗させる黒い霧 持続24秒 
 ガチンコPTならばスロットが空いていれば入れてもいいかもしれない。ただし視界は悪くなる
 詠唱3秒  [アーケインスペル講座 初日]の続きを読む
  1. 2007/11/24(土) 01:21:59|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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アーケインスペル講座 開講の挨拶w

敵と対峙したときにどのスペルを使うかは各人の判断に依るところが大きい
がスペルの適切な知識がなければ判断も糞も無いというわけで
CC、DD、デバフスペルの解説をしていこうと思う

無論スペルスロットの関係上使う機会の少ないスペルや
使えないと思って封印してしまったものがあるので検証しながらの更新になる
例によって筆が遅いのはご容赦いただきたい

また、昔ネタのつもりで使っていたものが一部で鉄板と化している節が見られるので
この機会に認識を改めてもらえれば幸いだ

  1. 2007/11/20(火) 03:32:47|
  2. Wiz合宿 アーケインスペル講座
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Wiz強化合宿 ビルドまとめ

基本スタッツ
DEX+6
CON+6
INT+10 6+6+16=28点で4点余り

STR+4:序盤が楽に、RoE・シンボルウィークネス対策、安心の積載量、殴ってSP節約
DEX+2:エルフ・ハーフリングでフィネッセ、AC1を稼いでみる
CON+2:ドワーフ・ロボでタフな種族をもっとタフに
WIS+4:無難な選択 迷ったら振ってもいい
CHA+4:UMD専用 ディプロに期待?

基本フィート
 1Lvメンタルタフネス
    エクステンドスペル
 3Lv
 5Lvハイトンスペル
 6LvImpメンタルタフネス
 9Lv
 10Lvマキシマイズスペル
 12Lv              で余り3個
   短所の補填よりは長所を伸ばし、できればWiz技能につぎ込むのが無難

種族
 人:ボーナスフィートとエンハンス(浮いた4点)から最も多芸なWizになれる
 エルフ:鎧があれば細いが硬いWizになれる
 ドラウ:鎧がry INT34達成でDC面で優れる しかし28pt
 ドワーフ:ひたむきにタフなWiz、しかし回復手段がPotなので被弾自重
 ハーフリング:積載量が辛い、こっそりキャスター、今後のSTエンハンスに期待
 ロボ:ミスラルボディにアーケインシジル+盾で硬くタフなキャスターに、しかし選べるフィートは2個

Wizエンハンスに関してはあまり選ぶ余地が無いので触れなかったが悩むこともあるまい
酸・雷はネタレベルでリペア・フォースにいたってはネタにもならなかったと言っておく [Wiz強化合宿 ビルドまとめ]の続きを読む
  1. 2007/11/18(日) 18:25:31|
  2. DDO 強化合宿
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Wiz強化合宿六日目 ロボWiz

どうやらこれを期待されてたらしい
今でこそ本とか装備が充実しておかしなスペックだが
厨装備が無い頃もストロングムーブしてたと思う

ロボ:Wiz初心者にこそ勧めたい DDO初心者には勧めない
 CON10、WIS6、CHA6、毒、麻痺、病気、エナジードレイン、吐き気、疲労、過労、催眠完全耐性
 ○○・パースンな呪文に完全耐性、キュア半減、リペアで回復、フォーティフィケイション25%
 ドラゴンマーク無し
エンハンス(長いのでWFは省略)
 インスクライブドアーマー:呪文失敗率-15%(コスト1・2・3)
 コンスティチューション:CON+2(コスト2・4)
 ハーディネス:頑健ST+3(コスト1・2・3)
 コンストラクトシンキング:意思ST+3(コスト1・2・3)
 ダメージリダクション:DR/アダマン+3(コスト2・4・6)
 ヒーラーズフレンド:キュア!!の回復量+25%(コスト2・4・6)
フィート
 コンポジットプラティング(デフォルト):アーマーAC2、秘術失敗率5%
 ミスラルボディ:軽鎧、アーマーAC5、最大DEXボーナス5、秘術失敗率15%
 アダマンボディ:重鎧、アーマーAC8、最大DEXボーナス1、DR2/アダマン、秘術失敗35%
序盤の秘術失敗率は悲しいほどツライ。Lv判定でスクロを使おうとするとさらに失敗率ががが
 しかーし10LvになればインスクライブドアーマーⅢでミスラルぼでぃでも失敗率無し
  さらにレッサーアーケインシジルドセントでヘビーミスラルシールド(失敗率5%)すら失敗無し
デフォルトフォーティー25%なのでモデフォーティでクリティカルを防げ
Wizはリペアワンド(秘術失敗率関係無しのはず)を振れるのでCON・AC・完全耐性・回復速度
 から死ににくいWizを作るのに適している

また昔迫害されていた名残なのか人口が少なく装備(ドセント・ロボ専用装備)が安価
もれなく手に入るドーセントオブディフェンスにより装備パズルに左右されないヘビーフォーティフィケイション
(125%・・・)も忘れてはならない


やたら無敵に見えるがホールド以外の意思ST呪文、タコとクオリスパイダーのCHAダメージ
 HITに関係なく発生するラストモンスタースタンは脅威
タバーンに乱入すると空気も読まずにスマイティングされるのがサダメ
ACは囲まれれば役に立たないし、13LVエリクラスのクエストでは無いよりはマシ程度なので過信は禁物

STR+4:序盤から10Lvあたりのクエストが楽になる
CON+2:HPはあったほうがいい
WIS+4:たかが10%されど10%

ほとんどのクエストがソロれるのでクエスト内容を確認したかったり暇つぶしソロファーム等に最適
スクロ・チャージ品駆使すれば大体適正レベルでできる。エリートはさすがにWoF・CK無いときついな
 まずはワンドとスクロ・Potで頑張って2Lvに、インスクライブドⅠ取得
  
 4Lv以降9Lvあたりまでは装備を揃えPotガブ飲みフィアランバフ・フルバフすればのりきれる
   トリップはガード、ダンスの射程には近寄らない、フィアーリムーバルPotは常備すること
    3Lvからヘイストスクロ4LvからヘイストPot 5Lvから併用
     SPは常にきついのでインビジ・ディスプレ等の便利スクロは多めに所持
 GHに出るまではソロだと常に赤字だったと思う
  装備一通り揃える所から始めると30万ppぐらいは覚悟したほうがいい

本命?ステ晒し↓をぽちっとな
[Wiz強化合宿六日目 ロボWiz]の続きを読む
  1. 2007/11/16(金) 15:55:03|
  2. DDO 強化合宿
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Wiz強化合宿五日目 種族  と種族エンハンスを少々

完璧にのどをやられた。高いところが好きでも今年の風邪はひくらしい
インフルエンザの開幕セールが始まったようなので皆も気を付けるように

ここからがビルドの肝だ。
INT以外のステータスは立ち回りによってはあまり戦闘に影響しないし
フィートはアイテムと金がかかるとはいえ入れ替えが可能
まずはコンセプト、それに合わせた種族を選択
または使用したい種族の特性を理解しそれに合ったコンセプトを考えるように

知識の神は寛大だ。全ての種族はウィザードになれる素質を持っている
どの種族を使ってもペナルティは無いに等しい


人:メタマジックやドラゴンマーク、ネタフィート等の実験台にどうぞ。
 全ての初期ステータスが8、1Lvでボーナスフィート、スキルポイントが1多い
 センチネルとメイキングとパッセージのドラゴンマーク
エンハンス
  ヒューマンアダプタビリティ:2種類のステータスを1上げられる(コスト2・4)
  ヒューマンヴァーサリティ:による20秒間最大で+5のスキルブースト(コスト1・2・3・4)
アダプタビリティによるステータス調整
  ex初期INT18+Lv3+アイテム6+本2+WizINT2+アダプタビリティーINT1=32
     WizINTⅢ=コスト6 アダプタビリティーⅠ=コスト2なので4点浮く
CHA12にしてヴァーサリティⅣで戦闘中でも十分使えるUMD
スペルフォーカス2種各2個やメタマジック全部などWiz技能特化やりたい放題な種族
しかぁぁぁぁし無耐性なので悲しいほどブルルァァァァァァ
先制CC、こっそりCC、狙われない立ち回りを心がける

ずんぐりむっくり:やたらタフネスそして卑怯臭ぇ耐性
 CON10、CHA6、バランス+4、対巨人AC+4、対毒ST+2、対呪文ST+2
 ワーディングのドラゴンマーク
エンハンス
 ドワーフコンスティチューション:CON+2(コスト2・4)
 ドワーフスペルディフェンス:対呪文ST+3(コスト1・2・3)
 ドワーフタフネス:HP+50?(コスト1・2・3・4)
 ジャイアントドジャー:対巨人ダッジ+3(コスト1・2・3)
※ドワックスはエキゾチック取らないと習熟できない
太い。あまり好きじゃないので以上・・・冗談だ
WIS4振ってさらなる呪文耐性 まさかフィートまでは取らんよな
CON2振ってドワCONでさらに太る タフボーイタフボーイタフボーイ
DEX2振って・・・ネーヨよく見て避けろ!! 
タフでも回復速度は変わらないんだぜ?

トンガリ:やたら細いが多芸。割と助けられる耐性
 DEX10、CON6、睡眠完全耐性、対心術ST+2、ロングソード・レイピア・ロングボウ・ショートボウ習熟
 取るか?このドラゴンマークを??
エンハンス
 アーケインフルーディティ:軽と中鎧装備時の詠唱失敗率 10% 軽減(コスト2・4・6)
 エルフアルカナム:SP+60(コスト1・2・3・4)
 エルフエンチャントメントレジスタンス:対心術ST+3(コスト1・2・3)
 エルフデクスタリティ:DEX+2(コスト2・4)
 エルフメレーアタック:ロングソードとレイピアの攻撃+2(コスト2・4)
 エルフメレーダメージ:ロングソードとレイピアのダメージに+2(コスト2・4)
10Lv以降御目にかかれないが爆睡で発狂せずにすむ
ミスラルライトシールドを構え、エンハンスでDEX調整しボーナス6、
 秘術失敗無しのミスラルチェインでロンソを振るう姿が真骨頂か?STR+4
心術はST上げる以外に対策が無いことが多いのでWIS+4。
頑健?諦めろ。ディスインテ見てから余裕でした。FoDはめったに飛んでこない
 しかしHPはあるに越したことは無いCON+2 一番恐いのはシンボル
レベルが上がるたびにエンハンス入れ替えが楽しい種族 
 GHエリートクラスではデバフが無いとACあったところで・・・な

黒トンガリ:キャスターになるべく殺意の波動に目覚めたエルf
 DEX10、INT10、CHA10、CON6、睡眠完全耐性、対呪文・擬似呪文意思ST+2、対心術ST+2
 スペルレジスタンス11、レイピア・ショートソード・手裏剣習熟、ドラゴンマーク無し
エンハンスは割愛
初期ステータスを除けばほぼエルフと同じだが28pt・・・
 INT34にできると思えば安いもんだろう?こう考えるんだ全てのスペルフォーカス所持と
SRには期待しないように。破られるためにある膜のようなもの

ちびっこ:好きなんだろう?小さいのが
 DEX10、STR6、サイズボーナス(むしろほぼペナルティ!!)、ジャンプ・サイレントリー+2、
 全ST+1、対恐怖意思ST+2
 ヒーリングのドラゴンマーク
エンハンス
 ハーフリングデクスティリティ:DEX+2(コスト2・4)
 ヒーローズコンパニオン:味方1人にダメージ+5、アタック+4、セーヴ+5、AC+3の20秒ブースト
                 射程距離はほぼ接触なので注意(コスト1・2・3・4)
Wizになるとやたら短所が目立ってくる・・・  STRを振らずにはいられない
色々と次回パッチに期待  とりあえずサイズのハイド+4とサイレントリー+2を活用すべきか? [Wiz強化合宿五日目 種族  と種族エンハンスを少々]の続きを読む
  1. 2007/11/15(木) 20:47:11|
  2. DDO 強化合宿
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Wiz強化合宿四日目 メタマジック以外のWiz用フィート

ワシは・・・ワシは、おはよう先生だぞぅ

・・・・・
・・・



まずは普通のWizを一回やってみることだ
その教訓から新しいコンセプトをビルドから模索するもよしフィート入れ替えるも良し
だが俺は汎用ビルドより何かに特化したほうが楽しいことが多かったと最初に言っておく

Wiz用フィート
メンタルタフネス・Impメンタフ:鉄板(^ω^)
 1Lv時に10、以降各Lvで5づつ最大SPが増える
 SPがキャスターの強さの素なのであらゆる局面で恩恵に与かれる
  短いが苦しい戦闘の多いクエストではバフやCCを多く使えるし
  初見のクエスト・やたら長いクエストでのSP配分の心配が減り
  DDや単体CC・デバフ等の運用が容易になる
   常時SPもてあますなら無くても良いとは言わない。PTメンバーにかかる負担を考え
   それでも不要と感じるならば外してもいいかもしれないし
   やっぱり保険として残したほうがいいんだろうな
 常時フルバフをねだる駄々っ子を静かにさせるために
 取得時期
  1Lvで取ろうが14Lvで取ろうが最終的な最大SPは一緒だから別に急いで取る必要は無い
  が、序盤からソロるつもりなら必須

Impモバイルキャスティング:こっ、この動きはトキ!!?
 詠唱時の移動速度が上がる(通常時の80%?)
  敵に突っ込みながら設置CCをする戦術の威力が絶大に
            通常時のダンスと比較


と思ったがやたら面倒くさいのでヤメタ。希望があればそのうちな・・・・
  今回は流れるような美しいRushが一部のクエストでできたりできなかったりするとイウに止めて置く
※前提:9Lv、コンバットキャスティングとDEX13

コンバットキャスティング:セコンセコンセコンセコンセコンセコンセ
 コンセ+4
  通常の思考の持ち主はモバイルキャスティングの前提と考える
   多少イカレてスキルフォーカスコンセ+コンバットでコンセ+7と考え・・・・ネーヨ
    GHエリの人型の近接が30~42点だと思う。42+10+7=59点・・・
    石肌、Gアックス・Gハンマーブロックで10点引いて49あれば詠唱失敗無しか
     敵のDDスペルの存在を忘ry
 コンバット+モバイル、コンバット+スキルコンセどちらにせよ高いネタだな・・・・

スペルフォーカス:スペル特化ハァハァ
 スペルのDCに+1 グレーターフォーカスで更に+1
  取得した種類の魔法をセーブされる確立を5%づつ下げる。とても地味な効果だと思う
   
  ことなかれ!時と敵と場所を選ぶスペルが万能になったり必殺のスペルセットが超必殺に!!



  なったりする



やはり個別に書くのはやたら面倒臭いので『これはっ!!』と思うものお世話になったものをいくつか上げてみよう
 エンチャントメント+Gエンチャントメント+エンチャントメント装飾+ドリームスピッター(Gエンチャントメント)
  心術のDC+4。εがコレを採用しているがマスホールド、シンボルパースウェイジョンの威力がすさまじい
  体感だが30%の確立でアーラムのドヴェルガル?クレリックでさえ魅了
  つまりSRが無ければ3度魅了罠くぐらせればNmaed(オレンジも)以外魅了できる
   クラッシングデスペアを最初にかけることでフルデバフが楽になることも忘れてはいけない

 ネクロマンシー*3(省略)
  死霊術のDC+3。イリイチ(ドラウINT34)が一時期採用していたデバフ魔神になれるフィート
   デバフには死霊が多いのでひどいボスいじめが可能になる
   フィアーがほぼ万能CC(処理が面倒だが)になり対アンデットスペルがなんとか実用レベルになる

 コンジュレーション*3
  召喚術のDC+3。アンドロポフが一時期採用していた召喚士フィート
   別に召喚できるモンスターが強くなったりはしないのがやや寂しい
   が、恐ろしいスペルコンボが炸裂するのであまり気にならない
     WEBが万能スペルになりCK+スティンキンクラウドで悪魔のドクドクモンスター
   召喚術にはSR関係ありません

スペルペネトレーション:SRに発狂したら気晴らしにどうぞ
 SR判定に+2 グレーターで更に+2
  エンハンスで更に+3(コスト2・4・6) Gペネトレ装備で更に更に+3・・・ネーヨ
   一部のキャスター殺しモンスターをコロセる。弱マリリスをガチンコレイpできる
 対抗チェックで相手がいくつ振ったかわからないので残念ながら敵のSRがいくつなのかわかりません [Wiz強化合宿四日目 メタマジック以外のWiz用フィート]の続きを読む
  1. 2007/11/14(水) 06:31:51|
  2. DDO 強化合宿
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Wiz強化合宿三日目 フィート

首の骨が逆に曲がったので休みを貰って書いている
猛烈な肩こりと病院通いで筆が遅いが許せ。どうせもとから遅い
ややテンション低いがキニシナイ方針で

スキル?コンセ以外どうでもいい。どうせ何振ってもたかが知れていると思ったが
修正できないので後々追及されると面倒臭ぇから多少書いておこう


ジャンプ:40までしか適用されないらしいから装備込みで10になればもういらない
バランス:ホブゴブ・犬あたりのトリップが命中しなくてもこけるから保険だな
UMD:他を捨てて頑張ったところで26あたりが限界。レイド品無し通常戦闘装備だと19程度
ハイド・サイレントリー:ソロならば装備が無い限り役にたたん。PTではややターゲットされにくくなる
リペア:気にするぐらいならワンド振ってやれ
リッスン・スイム・サーチ・ブラフ:趣味の領域
タンブル:こいつも趣味の領域だがいつからか1振っている。ジャンプの余り分
スポット:スポット装備があれば役に立つことが無いとも言い切れない
ディプロマシー:35ぐらいである程度通用する模様。自分を狙っている敵にターゲットを変更させる
          PT時はタゲがバラけるしソロ時は微動だにしない。
          目玉相手にこっち見んなとか使える場面は無いことも無い
インチミ:貴様死ぬ気かっ!!


フィート
1,3,6,9,12にフィート取得
1,5,10にメタマジックフィート限定取得

本日はメタマジック
まずはそこかしこでメタマジックフィート枠取得を推奨されているもの
エクステンド:鉄板(^ω^)
 消費SP10増でバフ・デバフ・CC・持続DDの効果時間*2。
  おもにバフ時に使用するが持久戦が予想される戦闘で2Lv以上のスペルで2回CC・デバフするなら発動した方が安い
  1Lvスペルだと詠唱時間分しか変わらないので様子を見て継ぎ足した方がいいだろう
 取得時期
  早いほうがいいよな?

ハイトン:鉄板(^ω^)
 全てのスペルが現在使用できるLvのスペルになる。無論消費SPもな
  スペルのDCは10+スペルLv+(INT-10)/2+スペルフォーカスで決まるので
  要するに下位スペルのDCが上がる。CC・DDに上位スペルしか使わないなら必要ない
 Wizらしい戦闘をする上で重要なメタマジック
  SPが少なく詠唱の遅いWizは敵の弱点に合わせてスペルを使い分ける必要がある
  しかしその時点の最高Lvスペルに意思・反応・頑健STのスペルが揃っていることはまずない為
  下位スペルを使う必要に迫られる
   またエンハンスに変更がありImpハイトンを取得すればハイトン低レベルスペルが更に使いやすくなる
 取得時期
  5Lvだと最大でもDC2しか変わらないのでしばらくお蔵入りする。
  10Lv時はDC+4で実用的になっているが
  3Lv・4Lvスペルは特殊なものが多いので7Lvあたりから下位スペルに頼れないのが辛くなってくる
   エンハンスImpハイトン:最大LvスペルSP-(最大LV-使用するLv)*Impハイトン減少分
    つまり13Lv時にImpハイトンⅡで2Lvスペルを使用すると40-(7-2)*2=30となる

マキシマイズ:鉄板?らしい。最近の流行スタイルだと必須っぽい
 消費SP+25でDDのダメージ*2
  軽く3桁になるダメージは脳筋Wizの醍醐味。紫ダメージならクリティカル4桁狙えるか!!?
 短期決戦兵器
  赤・紫Named戦などで持久戦にもちこむとジリ貧になる場合がある
   ディスペル>バフ補充やCC更新を考えると消費SP+25は安い
 属性に耐性のある敵に使用
  レジストする敵やプロテクションを定期的に更新してくる敵にDDする際は発動した方が安い
 取得時期
  メタマジック枠なら10Lvが妥当。そもそもそこまでしないと倒せない敵がいない。殴っても何とかなる

ネタマジック!?
鉄板好きだが少しは特色を出したい、スタンス発動時エフェクト俺も欲しい
俺様ヒューマンだからボーナスフィートがあるんだぜ?
な人たちは取るといい。それ以外の人はどうしても惹かれた時取得するといいですね

エンパワースペル:フィート何とればいいか分からない・フィート余ってんだけどなんかいいの無い?
 消費SP+15でDDダメージ*1.5
  マキシマイズよりは幾分使い勝手はいいがやはり常時発動できるものではない
  マキシマイズ発動を迫られる場面で使うには貧弱
 短期決戦最終兵器
  マキシマイズ+エンパワーが多分このメタマジック使用法の全て?
  エンパワー○○一発で倒せる敵なら10SPが浮くわけだが俺はそんな敵を知らない

クイックンスペル:エスキューとコレ以外から選べってお前はどんだけキャスターを知っているんだ?(^ω^)
 消費SP+10で詠唱時間半減 さらにコンセ判定が無くなる はずせない場面で頼れる保険
  コンセ判定は10+スペルLv+ダメージなので30点以上飛んでくるGHではよくコンセ失敗する
  シンボル・ダンスなどクールタイムの長いスペルに頼る危険な場合は保険に発動してもいいかもしれない
  CKやWoFで始末しきる予定だったが大部分が生存して立て直しが必要な場面での
  CC・DD追加やドアの際に落ち着いて対処が可能
※転んだりピヨったりはどうにもならないので過信は禁物

エンラージスペル:鉄板と呼ばれる時期がありました。
 消費SP+10で射程距離*2
  インヴェーダーで活躍。多くのキャスターにエンラージCK最強と思わせた
  しかしCKの仕様変更やインヴェーダーの人気が無くなり、敵と距離をおけるクエストもあまりないので
  お客様がお求めになったメタマジックは現在あまり使われておりません
 使える場面が少ないならば使える場面を作ってしまえば良い
  安地や投擲・射撃のみ届く半安地を見つけるor作ってしまえば『ずっと俺のターン!!』
   見ろぉ!!敵がゴミのようだ! [Wiz強化合宿三日目 フィート]の続きを読む
  1. 2007/11/13(火) 16:10:09|
  2. DDO 強化合宿
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DDO Wiz強化合宿二日目

面倒くさいので御託は抜きでCONから再開

CON
HPが増加する
 あるに越したことは無い。200を超えていれば分解直撃すら耐えられることが多々ある
 ロボならば一部の敵とガチンコ根競べで勝てるようになる(CKの中でブロックしつつリペアワンド等)
頑健STが上がる
 GHでは分解・バーニングブラッドが良く飛んでくるから高いほうがいいに決まってる
 しかし分解は弾速遅いので大概回避可能でバーニングはレジ(ry
コンセが上がる
 地味だがソロに生きる人には必須のスキル。シンボル系やダンス等でコンセ失敗は死に直結
 PT主体で攻撃される機会がないなら・・・

WIS
意思STが上がる
 低いとクレリックのGコマンドに泣かされる。GHではどいつもこいつもGコマやってくる
 ホブゴブのダンスやアーラムバードのヒプノ、アーケイン巨人骨のフィブルマインド対策にあれば嬉しい
 GHエリではSR19装備がほとんど役に立たない(俺の体感ではSRできるの10回に1回ぐらい)
WISスキルが上がる
 GHではスポット装備にしないと上がったところで見える難易度のスニークではない

CHA
ユーズマジックデバイススキルが上がる(スキルフォーカスUMD必須)
 2上げたところでよほど装備が充実しない限り混戦時にワンドやスクロを使うのは難しい
   カルトーシュではCON、ヘビーフォーティ、プロテクションネックレスが犠牲になる
   CHA帽子ではコンセ、CHAクロークではレジスタンス等が犠牲になる
 非戦闘時は回復が安く・早くなる、戦闘前にブースト感覚でレシテーション等や
 クレリックの蘇生、真中立でのカオスガード装備など役に立つ機会は少なくない
ハグルスキルが上がる
 他に振るものがあるんじゃないのか?


以上のことを踏まえて残りのステータス4点を振るといいですね [DDO Wiz強化合宿二日目]の続きを読む
  1. 2007/11/09(金) 15:14:29|
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(  ゚,_ゝ゚)HAHAHA またパスを忘れたぜ

あほやった。別にばれても問題ないから簡単なパスにすべきだったと後悔

ここを見に来てくれる数少ないみんなスマンカッタ

さて、新規プレーヤーが増えてきたのでマタもネタバレ自重
今まで見てくれたみんなさらにスマンが別に許せとは言わねぇでごぜぇます(^ω^)

需要があるらしいので俺のビルドやそれに応じた立ち回り、
小枝なぞを多少公開してみようと思う
( ゚д゚)ノ ハイそこ動画うpとか言わない
機械音痴の俺にはエンコードとか激しくめんでくせぇでごぜぇますだよ

これより初心者Wiz強化合宿を始める [(  ゚,_ゝ゚)HAHAHA またパスを忘れたぜ]の続きを読む
  1. 2007/11/08(木) 18:33:32|
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