がんばれ鉄男

まじーめーにあそーばぬ 奴等ーにはー 体でー覚えさーせるぞー

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その他の敵

積みゲー崩しやってましたサーセン
細々と生きてます

色違いシリーズが存在する敵が終ったのでその他の敵をまとめて紹介
基本的に攻撃を一つしかもっていない上に体力が低いので対処は楽です
体高が低いものはキャラによっては立ち攻撃があたりませんがアッシュ君には関係ありません
短所が目立ちすぎで気付かないけどアッシュ君の数少ない長所の一つです
友達の悪いところよりもいいところを見つけてやれって小学校で教えられた気がするんだ
悪いところのほうが目立つけどね


フラワー
ステージ1にしか出てこないプレーヤーに初めてガードと毒のいやらしさを教えてくれる敵
あまりこちらに向かってこず少し移動するごとに止まる。
毒の効果は一定時間ごとに行動不能とダメージで持続分を2回食らうと直る。つまり3回ダメージ

笑うような動作の後静止して毒の粉を吹きかけてくる。射程距離は1キャラ分で弾速遅い
予備動作後に受付時間があり、受付時間中の接近で毒をかけてくる
受付時間終了すると毒は吐かずに動き出し受付時間中以外は攻撃できない
他の敵と同様に予備動作を中断させてもかけてきます
ガードされると割り込まれることもあるので逃げるか投げる必要があるが受付時間が短いので
受付時間外に斬ってしまえばOK。体力も低いのでどうにでもなる
が、食らってしまうと盾の耐久が3も下がるので注意は必要
花1
笑い動作終了
花2
キラッ☆
花3



クロウラー
コイツもステージ1しか出てきません。でかい芋虫です
予備動作なしで背伸びして食いついてくる。リーチ?が短いのでギリギリから攻撃すれば届かない
攻撃判定発生が早いので近くでガードされると割り込まれる
攻撃動作中に攻撃するとガードでも食らいでも割り込まれる
体力が低いので投げてしまって起き上がり攻撃見てからダッシュ突き等でも問題ない
体力が低くリーチで勝てるので油断しない限り攻撃されることはないです
芋虫1
モゴモゴ
芋虫2
おっき


マッドボックス
接近すると攻撃してくるミミック。攻撃手段で2種類存在しますが外装に違いはありません
設置箇所と種類は固定なのでわかっていれば怖くない。が、画面外にいるとき向かっていくと
位置によっては画面に入った瞬間攻撃してくるので覚えていないと避けられないことがあります
対策は攻撃されない距離からダッシュ突きか攻撃誘って攻撃動作終ってから反撃が無難
わかっていれば得点アイテムキャリー
ミミック1
お宝発見
ミミック2
ニュッ
ミミック3
かかったなアホがぁ~
叩き落すことも可能ですがあえて危険を冒す必要も無いです
ミミック4
しまってるところを斬れば安全
ミミック5
ヴェロヴェロー
こちらは移動しないが攻撃の発生が早い


ローパー
接触判定があり食らいのけぞり・ダウンしないので攻撃速度の遅いアッシュには辛い
ガードは無いがのけぞりがないのでジャンプで普通に割り込まれる
接触にダウン判定があるのでダメージこそ低いものの中級者の心をくじき
初心者ははめられてごっそりもってかれる

アシッド:縮んで戻ったとき酸の弾を飛ばしてくる。弾速普通で射程は長い
ジャンプ:縮んで戻りながらジャンプ。移動するだけだが接触判定があるので当たればダメージ+ダウン

ダメージが小さいのでこいつら自体は脅威にならないが他の敵と一緒に出てくるとアシッド>他の敵の攻撃
という連続攻撃で酷い目にあうので出現時MAX溜めで倒してしまうか
射程外に離れて他の敵を始末してからゆっくり倒すかMAPによって決めておくのが無難
ローパー1
汚っ!回避が間n
ローパー2
間に合うわけがないです。
ローパー3
ジャンプ接触攻撃がほぼ連続HIT
右の画面外から3匹がアシッド吐いてます



ハーピー
プレーヤーの周りを旋回し頭上付近で静止後に急降下してくるが攻撃頻度が低いので先制で落とす
こちらから攻撃範囲に入る分には攻撃範囲に入ったという認識をされないらしく攻撃してこない
影を見て溜めで処理。レベルが低いとジャンプ突き1発では倒せない
移動速度がやや早く地形無視で接近してくるので優先的に始末する
ハーピー1
バサバサとうっとおしい
ハーピー2
が、振り切れない
ハーピー3
ウゴッ
ハーピー4
旋回に戻る


こうもり
ゆっくり弧を描きつつプレーヤーに向かってきて攻撃範囲に入るとやっぱりゆっくり降りてくる
接触するとへばりつき一定時間ごとにかみつき?ダメージを受ける
2回攻撃すると離れて旋回して再び向かってくる
レバガチャ等で振りほどくことはできず振り落とすには攻撃を当てるしかない
こちらが浮くと逆向きに旋回するのでどうしても寄ってきてほしくないときはとりあえずジャンプ
適当に斬ってれば何が当たってもかってに死ぬ
こうもり1
バサバサ
こうもり2
ピトッ!
こうもり3
どこにくっついて
こうもり4
とれてる?
こうもり5
こうしてみるとペットのよう
こうもり6
グバッ


インプ
プレーヤーの周囲をゆっくり旋回しある程度近づくと旋回半径を小さくし射程に入ると槍を投げる
槍を投げる瞬間は動きが止まるが止まってから攻撃は間に合わない
ややシビアですが連続攻撃はできないので接近して切り替えしで回避して移動先に溜め攻撃
出現地点に間に合うor調整できる場合は出現時落下地点に溜め攻撃が確実

ジャンプ突きは槍を投げられた場合大抵相打ちにすらならないので勧めません
狭いと辛いので無視できるなら逃げるのが一番確実
インプ1
ちょっ、まっ、こっち来んな
インプ2
当たってないように見えますが
インプ3
食らい判定が見た目よりでかいので当然当たります。盾の耐久-1



ゴースト
画面を一定方向に進むだけだが接触判定がある。ダメージは小さいがダウンするのでうっとおしい
一定距離進むか画面端に到達すると姿を消し、その付近で一定時間後にまた出現する
時間の経過で出現するものはランダムだが最初から配置されてるものは一回消えるとアッシュにY軸を合わせてくる
後者は画面端を背負って切っていれば勝手に死んで?くれる
複数いると非常にやりにくいので増援で出現する場合はその前に切り抜けることをお奨めする
最初から配置されているものは優先して画面端に向かう
出現地点を狙っても良いが外すと時間がかかるのでお奨めできない
ゴースト1
出現
ゴースト2
放置して画面端で待機
ゴースト3
あとは適度に連打でOK


フロッグマン
いやらしい目つきになって笑う予備動作の後ベローン。リーチは2キャラ程度
予備動作中断・起き上がりにもやってくるのでガードされたら投げて一旦離れる
至近距離ガード・食らいで割り込まれるが少し離れて攻撃すればアッシュの剣が先に届く
ガード頻度が高く投げ多段HITしないので密集させないほうがやりやすい
予備動作中は掴めない事があるので投げるならガードさせて掴むのが確実
ジャンプはしてくるがジャンプ攻撃を持たない
かえる1

かえる2
何その顔、ふざけてるの?(@@ )
かえる3
ニュルン
かえる4
ベローン
かえる5
ベローン*2
密集してると攻撃動作がわかりにくいので連続攻撃を許します



サーペント
近寄ってきて静止後にビンタ?ガードあり、食らい割り込みありでリーチでも負けるが奥から刺される程では無い
複数出てきて投げ多段HITするので適当に斬ってガードされたら即座に投げる
体力も多くないのでガードさせて素直に放り投げればいい。連続攻撃も狙いやすい
危険な敵と一緒に出てくることが多いので慣れてきたら投げ多段を狙うための弾みたいなもの
サーペント1
振り始めから判定があり
サーペント2
結構伸びる



クラゲ
ががんぼの様な動きを繰り返し接近すると止まって攻撃。名前と違って攻撃は放電。
ステージ2のみ登場で攻撃力も低く体力も通常攻撃2発で倒せる程度で
移動速度は速いが連打してると勝手に死んでくれる程度。ただし嫌なところで出てきます
かなりうっとおしいので慣れるまではダメージ覚悟ででも先に始末を推奨
苦戦するぐらいなら必殺使ったほうがいいです
慣れてて密集する場合は連続攻撃に巻き込んだり投げ多段(ダメージなし)で止めてる間に色々
くらげ1
ステージ1の回復もままならないさなかこの狭い通路にカエル3匹とセットで出るのは辛い
くらげ2
ビリっとくる程度


スライム
攻撃は接触判定のみでひたすら近づいてくるが一撃で砕け散るのでどうということもない
頻繁にジャンプするが見てから間に合うしダメージも低いので怖くもない
触るとダウンさせられるので狭い崖っぷちだと突き落とされる
不安ならジャンプされても攻撃が当たる位置で適当に振るか
移動を読んでジャンプされても勝てるジャンプ攻撃
壁に接触すると画面外まで上って行くのでその間にやり過ごしてもいい
スライム1
縮んで
スライム2
伸びながら
スライム3
ジャンプ
スライム4
引っ付いてるときは攻撃判定が無くジャンプもしてきません
スライム5
スライム6
待ってるとそのうち真下に落ちてきます。放置で
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  1. 2010/01/17(日) 19:18:28|
  2. ライトブリンガー
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アーマーゾーン

アマゾーン、アマゾネス、アマズール
呼びかたは違えどかなりの確率でファンタジーに採用される女戦士
弓を引くのに邪魔だから右のおっぱい切り落とすとか凄い設定考えるよ。痛けりゃ胸当てぐらい作るだろう
それともそんなものではどうにもならないぐらい巨乳だったとでもいうのだろうか
バジリスクのクノイチもびっくりな乳忍者レベルの猛者がいたんだろうか
すげぇなギリシア人の妄想
どう考えても邪魔だろう。戦士になる前に何か別のものになるだろうjk

毎日ポートスキャンウィルスに回線切断されて久々に更新できるので前置きが長くなりました
更新サボったり忘れてたわけではないんです


はい今回は雑魚としてはトップレベルのアマゾンさんです
高速離脱・高速移動攻撃・2連続攻撃・ガード・割り込み有りで正面から殴ると卑怯臭い強さ
ステージ1の序盤に出てくるので初心者キラーですが出現するMAPが少ない
私のルートだとステージ3のブロンズ像しか出てきません
回避できるルートはあるのであえて戦う必要も無いです


斬り上げから蹴りの連続攻撃
 静止したあとナイフで切り上げてから蹴る。近距離で止まったときとガード・起き上がり後にやってくる
 大抵2回ダメージを受けるので非常に痛い。蹴りが早すぎて当たらなかったら儲けもの
 ナイフが当たらなくても蹴ってくるので攻撃中には近づかない
 例によってガードから割り込まれるのでガードされたら即座に投げる
 食らうとノックバックが発生するので押し込まれて思わぬコンボが炸裂することもあるので注意
連続攻撃1
   ドゴォ
連続攻撃2


ダッシュからの蹴り
 下がったときとバク転の後ダッシュして蹴る。移動速度が速くリーチも長い
 予備動作はわかりやすいが画面内でやってくれるとは限らないので注意
 上下からやられると非常に避けにくく判定も強いのでバク転見たら素直に逃げましょう
 近距離横でバク転した場合はダッシュ突きで潰して投げればOK

バク転1
右で変な色になってるアマゾンがバク転開始
バク転2
画面外に消えたと思うと
バク転3
歩行速度の3倍ぐらいで突っ込んでくる


ジャンプキック
 しゃがんだ後ジャンプして降下中にキック。リーチが短く移動距離も短い
 他の敵のジャンプ攻撃と一緒であまり気になりません。キックより踏みつけに見えるのも一緒
 動いてれば当たらないし攻撃出してれば上昇中に潰せる

aジャンプキック1

aジャンプキック2

aジャンプキック3

aジャンプキック4


色が違っても性能は同じです多分
  1. 2009/12/23(水) 23:20:19|
  2. ライトブリンガー
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○ンコ

頭が2個ついてるワンコです。上位2種類いるけど3つ首の兄貴が出てきたりしないです
サイズの割にかなりの強敵で複数出てきててこずると死の危険も十分見えてくる
高速の突進標準装備でラスボス除けば一番苦手な敵

ケルベロス
かみつき:頭を下げて伏せたあとその場で咬みつく。攻撃範囲は見たまんまで攻撃速度も速くは無い
     注意するのはガードからの割り込みぐらいなので単体ならガンガン殴っていいと思う
     ガードされたら掴むかちょっと下がるのは他の敵と一緒

かみついてる
かみつき後


突進:後ろ向きに下がったあとアッシュに向かって高速で突っ込んでくる。移動距離が1画面分ぐらいで他の突進を超える速度
   また全身に攻撃判定があるので左右に移動して避けきるのは難しい。下がったら急いで潰すのが無難
   敵に囲まれて離れているのを潰しにいけない場合は投げ無敵で抜けるしかない
   移動が速くて小さいならジャンプで抜けられる?なんて甘いこと考えると狩られます
   こいつら途中で方向転換しやがるので潰さないと避けたところに切り替えして突っ込んできて詰む
   というわけで近距離維持してダッシュさせないのが確実です。
   複数いるときは多少危険でもジャンプ攻撃か投げで潰しましょう
   ダッシュ突きは1回接触すると攻撃判定が消えるし通常攻撃は違う敵にガードではじかれて届かないかもしれない
   
       


ジャンプ:かみつきと同じ伏せのあとジャンプ。攻撃判定はありませんが予備動作が同じなので判別しようがない
     飛ばれて困ることはめったに無いが動かないとたまに挟まれる

伏せ
ジャンプ1
ジャンプ2


ホットドッグ
火ブレス:伏せの後に火のブレス。持続がかなり長く食らうと燃えてダウン。アッシュ君はリーチで負ける
     また低い食らい判定から斜め上に向かって吐くのでジャンプ突きは届く前に燃える
     ガード後の割り込みで使ってくるのでガードされたら逃げるか掴む。起き上がりも注意
     ダウンさせてもらえるのが救いだが持続が長いので起き上がりに重なったりノックバックで押し込まれると
     必殺で割り込まない限り回避のしようが無いので危険な部類



突進とジャンプは一緒



アイスドッグ
氷ブレス:伏せの後に氷のブレス。食らうと氷を砕くまで持続ダメージで砕けてもダウンしない
     氷は一定時間で砕けるがレバガチャすれば早くなる
     凍ってる状態では敵の攻撃を食らわないがゆっくりしてると氷が砕けたときに次のブレスを重ねていることがある
     無論なすすべ無くハマルのでレバガチャボタン連打?で必死こいて抜けましょう

突進とジャンプは標準装備

 というわけで今まで紹介した中で一番危険なのはわかってもらえたと思う
が、体力が一番多いアイスドッグでもさほど多くないので優先的に攻撃すれば恐くはないです。
基本どおり倒しやすい奴から1対1に持ち込んでサクサク蹴散らせばOK
体力が少ないので投げだけでも十分いけるし条件は不明だがまれに属性ダメージがのる
火が弱点のほねほねにホットドッグ投げつけると燃えて追加ダメージをあたえられることがある
  1. 2009/12/04(金) 08:08:08|
  2. ライトブリンガー
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ガイコッツ

ステージ2から登場して高難易度の場合以降のボス戦でワラワラ出てきてかなりうっとおしい敵ですが
吹っ飛んでるときに横の判定が広いのか投げつけ多段が一番やりやすい気がする便利な敵
近接攻撃しかないので慣れてれば何匹出てきてもきにならないしいっぱいいたほうが楽しい
また、特殊移動があるものの回避困難な突進系の攻撃を持たないので数が多くても落ち着いてれば誘導できる
しかしアッシュ君の場合ガード>割り込み標準装備なのであまり調子に乗のらない
破壊できる物の中に隠れている(場所固定)のもいるが起き上がりのあと遅い攻撃なので気にもならない
キングスフィールドの序盤の箱に隠れたスケルトンは泣けるほど強かったなぁ


スケルトン
パンチ:止まったあと溜めてから拳による突き。ガード・食らい・起き上がり・瞬間移動後は必ずやってくる
     溜めがありリーチが短く正面から複数に連続攻撃されることがないのであまり怖くない
     リーチが短いので離れて一方的に攻撃できる。予備動作はワープと同じその場ステップ
溜め
溜め
パンチ
パンチ


ジャンプキック:ジャンプしたあとにキック。姿勢があまり変わらず片足で降りてくる感じで
         攻撃判定が小さいので密集地帯以外で食らうことは無いと思う。何か出してれば勝てる
ジャンプキック
キック?というよりは踏みつけか

瞬間?移動:止まってステップをしているときにプレーヤーの攻撃判定が出ると地面にもぐって背後に出現
        出現後にパンチ。どこにいても攻撃した瞬間背後に現れるので挟み撃ちにされやすい
        画面内の全部の敵を見て止まってる奴がいたら待機解除させてから攻撃しないと挟まれる
        が、攻撃が遅いので出てきてから連続攻撃中断すれば十二分間に合う。
        背後に移動できないときは正面に出るので骨だけなら壁を背にして連打で待ち受けてもいい
        瞬間移動待機なのかパンチ待機なのかわからないが攻撃が遅いので気にする必要も無い
潜る
ズズズ
出る
ズズズ
背後からパンチ
せっかく背後が取れても悲しいほど遅いパンチ


ウォーボーン
突き:パンチが剣による突きに変わりダウン判定がある。予備動作は剣を持ったままその場ステップ
   リーチがかなり伸びたもののダウン攻撃になってるので連続ダメージの危険が無く
   ワープ待機中は剣をしまうため判別ができるのでまったくもって怖くない
   横に並べて奥から刺されることに注意
やっぱり溜め
やっぱり遅い
伸びる


ジャンプキックはしてこない。ジャンプの着地際がキックっぽく見えるが攻撃判定はない

ほねほね
ウォースケルトンの弱点属性が変わって体力が増えただけ
HONEHONE
  1. 2009/11/27(金) 20:47:21|
  2. ライトブリンガー
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対鎧

攻撃のレパートリーが少ないものの挟まれると即死しかねない
ガード頻度が高くガード・食らい後の反撃は速く連続攻撃は負ける。
複数出るがタフなのでパンチハメみたいなことをやっていると他の敵に回り込まる危険がある
というわけでまずダウンさせるのが確実です
つまり当て投げと人間魚雷多段Hitがメイン。慣れたら誘導して連続でもいいが
一番多段しやすいさせやすい投げてよし投げつけて良しな敵なので慣れればやりやすい部類

ブラッド
フレイル:止まったあと勢いよくトゲ鉄球フレイルを振り下ろす。攻撃後の隙が少なく続けて攻撃してくる
          判定が頭上から前に動くようで出始めは重なったり密着ジャンプしてると食らいます
           攻撃判定の発生が速くリーチがあり判定も厚いので大概の攻撃は負けます
           これといった予備動作がないので動きが止まったら離れるかダッシュ突きして掴む
          やっぱり起き上がりもやってくるのでダウンさせたら攻撃したの見てからダッシュ突き
           ダウンさせてもらえず連続して攻撃してくるので複数いて食らいそうなら必殺
            必殺無かったり使いたくないときは空中で食らってダウンしましょう

ジャンプパンチ

ジャンプパンチ:しゃがんだあとジャンプしてリーチの短い普通のパンチ
         予備動作があり移動距離も短いのでどうにでもなるがパンチすると姿勢が変わるので
         届かないと思って舐めてると食らいます
         ジャンプしてそのまま何もせずに着地することもあるのは他の敵と一緒

ジャンプ
ジャンプパンチ
伸びる


セルリアン
突進:仰け反ったあと前傾姿勢に構えてから突進してきます。移動は速く判定厚い
    やっぱり近距離上下から突っ込まれると一方的にやられます
    上下で予備動作見えたら左右どちらかに移動して動き始めたら逆にジャンプでよけられないこともない
    近くにつかめる状態の敵がいるなら投げ無敵で回避するのが無難

突進


フレイル、ジャンプパンチもやってきます
ステージ1のものはフレイルしかやってこないっぽいです

上手く撮れたのでおまけ [対鎧]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 06:26:58|
  2. ライトブリンガー
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